わがままさん


お風呂に入って眠そうにするので寝かしつけ。ところが寝入る寸前で起き出し、絵本を読んだり、タオルケットでいないいないばあしたり、母さんの目をつついたり、リビングに脱走したりして全然寝ない。父さんも加わったけど火に油。絵本を開き、指差して「こりぇ(これ)!」と言うので(昨日くらいから)「これはバナナだよ」「これはかぼちゃだよ」と解説。満足そうにコウサカに倒れこむのだけれど、1分ほどでまた起きて遊び出すんだな〜。1時間ほどで諦めて、先に洗い物を片付けることにしたら、ついてきて戸棚から缶詰やBFを出しまくり、お茶をゴクゴク飲んで、今度は「構って〜、眠いんだよ〜」と泣き出した。勝手なやつめ!でもかわいいから許そう。ベッドに戻るとまた「こぇ!」と言い出したけど、倒れこんだ時にすかさず子守唄を歌ったら、やっと眠り出した。子守唄、効く時と逆効果の時があるから使い分けが難しい。
最近母さんにチューすることを覚えた。レースカーテンごしのチューとかはかわいいけど、よだれだらけの口でかじりついてくるのはやめてください・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時10分
    • きなこクリームロールサンド(ヨーグルト) 6枚切り食パン半分
    • フレッシュジュース(バナナ、みかん缶詰、プルーン、ヨーグルト、パセリ) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時〜12時20分
    • きなこクリームロールサンド(ヨーグルト) 6枚切り食パン半分
    • ポトフ(牛スジ肉、じゃがいも、人参、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、塩、胡椒) ベビー茶碗半分強
  • おやつ
  • 3回目 18時50分〜19時10分
    • 七夕飾り寿司(焼き海苔、にんじん、スナップえんどうのさや、黄パプリカ) ベビー茶碗1杯弱
    • 鮭のホイル焼七夕風(玉ねぎ、しいたけ、スナップえんどうのさや、塩、酒、醤油) 半切れ
    • 七夕だし寒天(人参、黄パプリカ、スナップえんどうの豆、プチトマト、そうめん、塩、醤油) ベビー茶碗3分の1くらい
    • 大人のちらし寿司 少々