バイバイマスター

甚平似合ってる?



午前中はやすらぎ公園へ。水遊びや水道や遊具で遊ぶ。あすかちゃんが帰るためにベビーカーに乗ると、武優がそれを遠くから見て「バイバイ」と手を振っていた。母さんが言うのを真似するだけじゃなくて、状況を見てバイバイが言えるようになってきたね。すべり台は階段ではなくスロープを下から上ろうとするので、「まあ、やってみんさい」と靴を脱がせてやると、手すりをつかみながらのぼりきってしまってビックリ。運動塾のマットの坂道で、すべらないように指を立てながら上るのと同じだって分かったんだなあ。上りきった後は、本人も「やった!」という表情。ななみちゃんとベンチに並んでお茶を飲んだりもして、ちゃんとバイバイして機嫌よく帰宅。水遊びアワー、昼食・・・で昼寝。起きたら海で砂遊びでもしようかと思っていたけれど、夕立がきたので夕飯の支度を先にすることにした。武優は、教育テレビを見たり、台所へ来ては冷蔵庫のマグネットを落としたり、何度もオーブントースターのフタを開けたり閉めたり、鮭のホイル焼がセットされるとホイル焼を上からつついたりつかんだりして、しまいには油の容器で遊ぼうとして母さんにつまみ出されたりする。
今日は武優が生まれる前に母さんが作った洋服と帽子を着せてみた。あの時は時間もあったから刺繍もがんばってしたなあ。胸にはエンブレムと一緒にちゃんと「TAKE」って名前も入っているんだよ。ちょっとちんちくりんだけど、今年を逃すともう着られないので我慢してくれ。たっちして写真を撮らせてほしかったのに、お腹がすいてきたのかなかなか立ってくれないし笑ってくれない。でも鏡の中の自分にはこの笑顔だ。ナルシストめ!