つかみ食べ


お腹もすいたようで支度をしてると足元で騒ぐ。武優のお皿を先にテーブルに運び、「大人のもよそって持ってくるから待ってね」と言って台所へ戻る。いつもなら「お腹すいたのに取れない〜!」と抗議するところなのに、なぜか静かな武優。あれ?と思いながら大人のご飯を持って戻ってくると・・・


テーブルの下から自分でつかんで食べてるジャン!!手も口の周りも服も床も納豆ご飯まみれだ〜。いつもなら泣きたくなるところだけど、あまりに不意をつかれたのですごくおかしかった。椅子に座らせても、すぐに手を伸ばしてご飯をつかんで食べてる・・・このままつかみ食べさせようかと思ったけれど、あまりにも口の中に入る量が少ないのでつかむ分は止めないでおきつつも母さんがスプーンで食べさせる。武優はすごい勢いで完食。ごちそうさま!つかみ食べ、たまにはさせてあげた方がいいんだろうな。少しはやってみよ。


しばらく構ってもらえなくて寂しい思いをした後近づくと、首にギューっと抱きついてくるようになった。かわいい♪

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時5分
    • くるみパン 半分
    • チーズじゃこトースト(マーガリン) 5枚切り半分
    • フレッシュジュース(パイナップル、バナナ、にんじん、豆乳) ベビーコップ1杯
  • 2回目 14時30分〜14時50分
    • カレー(牛もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、トマト水煮、にんにく、鶏がら、ワイン、塩、こしょう、ハウス1歳からのカレーの王子様使用) ベビー茶碗1.5杯強
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 納豆と焼き海苔のご飯 ベビー茶碗1杯
    • ブロッコリーオーロラソース和え(ヨーグルト、ケチャップ) 大さじ3
    • ポトフ(牛スジ肉、じゃがいも、人参、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、塩、胡椒) ベビー茶碗半分