抱っこ紐オンリーはもうきつかった

やめられない止まらない



最近、朝ごはんの食いつきがよくない。ジュースはすぐに飲み干すのだけど、パンは4分の1ほど食べるとかなり興味を失っている様子。トーストに飽きたのかなぁ・・・?
朝ごはん後は、おかあさんと一緒を見て、雨の中抱っこ紐でお散歩して、お風呂で水遊びアワー。そしてさあ寝てくれ!とベッドへ運ぶがそう上手くはいかない。30分くらいかかってようやくねんね。ぎりぎり1時間寝られるか?いつも眠くて泣き喚くスイミングへ行くための母さんの策略だ。1時間後、まだぐっすり眠っている武優をそーっと抱っこ紐の中へ格納。まだなんとか寝ていたけれど、外に出てエレベーターに着く頃には目を何度もぎゅーっとつぶったりしながら起きる。雨の中傘をさして、駅に着く頃にはすっかりご機嫌に。念のためパンも少し与えて空腹も紛らわせておく。ぎりぎりまで寝かせたので、着いたのもぎりぎり。今日は雨で他にすることがないせいか、やたら人が多かった。
プールサイドに腰掛けると、もう後ろ向きになって水に入ろうとしてる!君、足届きませんから〜。ねんね作戦は成功のようで、水の中に入っても笑顔がこぼれる。今日も上のギャラリーで見ている人を見て笑顔でアピールしていた。いつもはぐずって仕方がないメニューを次々と笑顔でこなし(背浮き以外は・・・仰向けの姿勢が嫌いみたい)、プールサイドに座らせると自分から両手を前に広げて飛び込んでくる!母さん手も出してないし、「おいで」とも言わないのに何度座らせても母さんの顔を見て笑顔で嬉しそうに飛び込み。あー、よかった。いつもこれだけ笑顔だと、母さんも安心して連れてこられるのだけれど。体育と連続はやっぱり厳しいな。


雨なので駅近くのトイザらスに寄ってみた。寄らなきゃいいのに・・・。車のおもちゃに乗ったり、ブルドーザーの乗用おもちゃをまるでミニカーのように押して走らせた武優が、次に目をつけたのは自分が乗っていたベビーカー付きカート。片手でつかんで押しながらハイハイ、両手でつかまり立ちして押して歩く、片手で前後に動かす(今日の写真)。人気の少ない通路を選んでやらせていても、たまに人が通ったりするので程よいところできりあげてカートに乗せようとすると足を突っ張り反り返って大泣き。他のおもちゃにも気を移してくれず、ひたすらカートにご執心。本物っぽい小さいカートのおもちゃはないだろうかとつい探してしまったよ。プラスチック製のものしか見つからず。唯一カートを忘れたのが、キーボードのコーナーへ行った時。楽しそうに鍵盤を押していた。家の片手でしか弾けない小さいのとは反応も違って、両手でダイナミックに弾いてた。隣で弾いてた男子高校生がやたらうまかったのにも驚き。100円均一にも寄ったら手おけや油しきやかごを握っては口へ持っていく。やめて〜。なんとか家に帰り着く直前に抱っこ紐の中で寝入る。重い・・・。