父さんに気付け


病院へ3回目のアレルギー検査をしに行く。待合室では我が物顔で病院の廊下をハイハイで動き回ろうとするので大変。プレイコーナーに放しても、絵本を読んでもすぐに飽きて脱走を図る。診察室に入ると開口一番、先生に「えらいよう焼けてるねー!」と言われる。念のため喉をみてもらい、「はい終わり、えらかったねー」と先生に言われると「えへへっ」と笑うタケ。先生もウケていた。その後看護婦さんに連れ去られ血を採ってもらうが、今日も泣き声は聞こえず。お、泣かなかったかな?と思ったら帰ってきた武優の目には両目から一筋ずつ涙のあと。でももう泣いてはおらずきょとんとしていた。ちょっとだけびっくりしたんだね、でもがんばったねー。ごほうびにお昼は離乳食レストランでランチ。栄養士さんやまわりのお母さんに何度もバイバイしたり、テーブルをバン!と叩きながら何か言ったりしてアピールしていた。武優、どうやらバイバイブームらしく、バギーの中からあらゆる人やものに「バイバーイ」と言ってバイバイしている。たいていスルーされるけど、エレベーターから出てきたおばちゃんが「あらあら、バイバイ」と手を振ってくれて嬉しそうだった。少しだけプレイコーナーで遊ばせる。10分くらいだけれど偶然友達に会ったり。
ちょうどお昼の時間だったので、職場が近い父さんと合流することに。・・・が、あと1分がんばれ、というところで武優沈没。「もうすぐ父さんに会えるから、がんばれ!」とコウサカJr.を取り上げてみたり、携帯を目の前に出してみたりしたが無駄であった。父さんとHARBSへ行き、母さんはランチ、弁当を食べた父さんはケーキを楽しむ。小西真奈美似のきれいなウェイトレスさんで父さんの鼻の下も伸びていた。武優は、食事の間はずっと寝ていて、店を出た途端に起きるというナイスタイミング!一瞬父さんを振り返ってけげんな顔をして、また前を向く。・・・あれ?気付いてる?何度か振り返るけれど、すぐにまた前を向く。寝ぼけてるのかなー。父さんの職場前まで来て、父さんが仕事に戻っていく頃やっとじっと見送っていた。