初カット

何するの?



今日も6時起床。早いよ。髪の毛が薄いながらも長くなってきて、えりあしと耳の横がうっとおしそうだったので散髪することにした。じっとしておいてもらわないといけないから、これはもう「おかあさんと一緒アワー」しかない!とさっそく新聞紙を敷き、おかあさんと一緒をつけて武優を呼び寄せ、ゴミ袋に穴を開けてかぶせ、腕を出す穴もあけて出してやり、念のため絵本も持たせる(今日の写真・散髪後)。濡らさなくても汗で濡れている髪をブラシでとかし(薄毛なのでくしではとかせない)、武優用の先の丸い爪切りバサミでチョッキンこ。なんだかすごく適当に切ったのですごく適当な仕上がりになったが、無事終了して何より。えりあしと耳の上以外の部分は薄毛を隠すためまったく切らなかった。バランス悪いかな?まぁいいやもっと伸びてきたら切れば。武優はちっとも動かなくてよかった。さすがおかあさんと一緒!
髪の毛を流すついでに汗も流そうとお風呂場に行ったら、洗濯に使った後の風呂の残り湯がちょうどいい量残っていたので急遽水遊びアワー設定。武優はすごい喜びっぷりで、入った瞬間に「ふわあ・・・」となんとも幸せそうな顔をして笑う。1本しかない歯がのぞいている。しゃがんで水をパシャパシャしたり、伝い歩きしたり、浴槽のふちにかじりついて左右に動かして歯を研いだり・・・(これ、やめて欲しいんですけど)。そして武優がコップ飲み練習を楽しんでいる間に母さんは風呂の掃除。この水遊びアワーなかなかいいぞ!コップ飲み練習も一日2回できるし、汗も流せるし、これから毎日やろうかな。