飛行機サイコー!

ふかふかだじぇ



朝5時起床。武優はギリギリまで寝かせるつもりだったが一緒に目覚めた。身支度を整え関空へGO!行きの電車では見知らぬおばちゃんにすっかり気に入られ、本当の孫のように数駅ずっと抱っこしてもらっていた。空港に着くとダッシュで搭乗手続きを済ませて座席を確保。隣同士の席を確保していなかったので早めに来たのだ。その後朝マック。タケには家から持参したパン&チーズ&野菜ジュースを。パンはちぎって紙コップ(持参)に入れて渡してやると1人でパクパク食べてくれて助かった。出国手続きを済ませ、キッズルームへ。おもちゃがたくさんあり、おむつや離乳食まで無料でもらえて得した気分!タケは楽しそうにおもちゃに夢中。特にビーズコースターでは長い間遊び、係りの女性にも「すごく集中力があって、我慢強い子になりそう」と言ってもらったりしてルン♪


0,1歳児連れということで飛行機には一番早く搭乗させてもらえた。そしてチケットを見せて通された席は一番前!2人がけの並び席なのはもちろん、前には自由に歩き回れそうなスペースまである。その上、なんだこのフカフカの椅子は!広いし、フットレストもあるし、背もたれはリクライニングどころかクッションまで調節でき、ひじかけからはTVやテーブルが出てくる。新婚旅行でオーストラリアに行った時よりはるかにいい席だ。もしかしたらビジネスクラスに格上げされていたのかも。子連れ万歳!ビバ武優!!
武優はもちろんハイハイしたがり、離陸時に押さえておくのは必死だったが、離陸すると5分もせずに寝た。なんて親孝行な子だろう。さっそくバシネットをオーダーして乗せるとすっぽりおさまった。そしてすぐに機内食がサーブされる。一番前の席なので一番早いのだ。デザートにはクッキー、バニラアイス、マンゴーチョコレートケーキまでついて大満足!父さんも昼間からビール片手に超ご機嫌。デザートを食べ終わる頃タケが起きた。40分くらい寝たかな。ベビーミールをサーブしてもらって食事タイム。瓶詰めとかかな?と思っていたらなかなか立派なメニューだった。しかも温かくうまい。おやつ(キューピーソフトせんべい1箱&バナナ)までついている。タケはもちろんがつがつ。その後はまったく寝ずハイハイで脱走を図ったり、隣の席の1歳5ヶ月の女の子と遊んだり。機内ではガラガラ&ビーチボールをもらったり(迷っていたら両方くれた)、グアム便指定のビンゴがあったり(はずれた)楽しいぞ。窓の下には2度ほど虹をのぞむことができた。虹を見下ろすのは初めて!すっかり気分よくグアムに到着。
しかーし入国手続きは長かった・・・。ゆっくり飛行機を降りたものだから1時間弱くらい並んだか?抱っこ紐持ってきていてよかった。グアムでは入国チェックが強化されており、指紋や写真もとる。武優も・・・と身構えていたら「NONONO!(笑)」赤ちゃんはいらないんだってさ。HISカウンターへ行くとどうやら最後だったらしく、手続きしてる間に皆バスへ向かってしまって慌てて追いかけた。