雨降らず

しっかり腰入れろ〜



天気予報では雨の確率40%だったが、降って来る様子がなかったのでやすらぎ公園へ。今日のようにちょっと気温が低い時に限って水遊び場に興味津々のタケ。水は抜いて、残って水溜りになったところでパシャパシャしたり、蛇口から水を出してあげたり。あんよの練習も少し。でもすぐにハイハイになって歩き回る。今日のお気に入りは、鉄棒のところにあるお酒のケースで作った踏み台。穴に手を突っ込んでみたり、いないいないばあしてみたり、階段よろしく上に上ってみたり、押して動かしてみたり(今日の写真)。押して動かせるくらいの力がついてきたことにびっくり。家でもおむつの入ったダンボール箱をぐるりと一周させていた。1歳4ヶ月の男の子と2歳くらいの女の子が公園にやってくると、すぐにお母さんたちに挨拶に行く。子供よりお母さんかよ・・・。なんども上手にすべり台を足からおりるところを披露し、2歳のおねえちゃんが手を叩けば真似して手を叩き、「あーあ」と言えばまねして何度も「あーあ」と言っていた。
帰宅してご飯を食べて一緒に昼寝。母さんが15時に目を覚ますと、武優はもう起きてすわって絵本を読んでいた。そして目覚めた母さんに向かって「だっだ」と言った。「おはよう」?最近、ちょっと母さんが他のことをしていて放っておかれると、必ず一人座って絵本を開いている。大きい本もちゃんと開いてページをめくれるようになっていた。


母さんの両手を持って、手を叩かせるのがブームだったけれど、ちょっと向きを変えて武優のほっぺをはさんでやったらすっかり気に入ってしまい、手を叩かせ、頬をはさませ、を交互にするように。頬を挟んだときに親指で目頭のあたりをくすぐってやると喜ぶ。ロディも大分乗りこなせるようになってきた。お風呂では母さんの髪の毛が濡れて浴槽にひっついているのが気になるらしく、しきりにつかもうとする。それはいいけど母さんの乳を指で押そうとするのはやめてください、ボタンじゃありません。父さん帰宅後は、遊んでもらえると思ったのかすっかり父さん父さんでまとわりつく。父さんは疲れていてゆっくりしたそうだったけれど、武優は父さんが本を読んでいればその本を奪って膝にあがりこみ、パソコンに向かっていれば父さんがすわっている椅子をくるくる回す。そして父さんの両手をつかんで手を叩かせる。
明日は朝が早いので20時半にはベッドへ運ぶが絵本を読み終わると同時にリビングへ脱走。連れ戻すと今度はティッシュの箱を狙ってベッドから転落。泣いているのをなだめてベッドに戻すと、またすぐにリビングへ脱走をはかったのでドアを閉めるとまた泣いた。それでもベッドの上から両手を広げて「おいで」と言うとちゃんと両手を伸ばしてつかまってきたので引き上げる。頭をなでたりして構っているとなかなか寝ないので、父さんと二人で寝たフリ作戦。21時には撃沈。最近は、横にいても構っていると寝ず、体の一部は触れつつも本を読んだり、寝たふりをしたりして構わずにいると一人で指を吸って寝るようになった。母さんとしてはナデナデで寝てくれた方が幸せな気分にひたれるのだけど・・・武優が満たされない気持ちで眠りに落ちていないことだけを祈る。