本好き


ここのところ、暇さえあれば本を開いている。おもちゃ&本の棚からも、おもちゃより本を出すことが多くなった。初めはいくら読み聞かせてもまったく興味がなかったのに、変わるものなんだなあ。本を借りたり、読んだりするのを「意味がないから」とやめなくてよかった。上手にあぐらをかいて、ひざの上に本を置いていっちょまえに真剣な顔をして読んでいる。ボタンつきの本はボタンを押しながら。母さんが呼びかけてもちらっと目線をうつすだけで、すぐまた本に集中する。「読んで」と持ってきてくれる日が楽しみだなあ!

今日のメニュー

  • 1回目 7時25分〜7時45分
    • チーズトースト 6枚切り1枚弱
    • フレッシュジュース(りんご、ヨーグルト、パセリ、プルーン、りんごジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 11時50分〜12時10分
    • 納豆と焼き海苔のご飯 ベビー茶碗1.5杯
    • 野菜のスープ煮(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、アスパラガス、赤パプリカ、しいたけ) ベビー茶碗1杯弱
  • おやつ 15時
    • 岩塚製菓 野菜家族 2枚
    • 森永マンナ ウエハー 1枚
  • 3回目 17時50分〜18時10分
    • ふりかけご飯(和光堂 海のさちのふりかけ 半分使用) ベビー茶碗1杯
    • シュウマイ(しゅうまいの皮、豚もも肉、玉ねぎ、青ねぎ、しいたけ、しょうが、塩、胡椒、醤油、オイスターソース、片栗粉) 大きめ3個
    • ブロッコリーのヨーグルト和え 大さじ1