体調第一

たーなばーたさーらさら♪



朝から母さんの体が重くだるい。ベビー体育に行こうと思っていたけれど明後日の出発にむけて大事を取ることにした。ちょっと買い物をしていつものやすらぎ公園にでも行くか・・・と自転車で向かうと、途中でたけおくん&ママに会う。「サークル行かへんの?」そうだ!今日は地域のサークルがある日だった。そっちなら体力使うこともないしいいかも、とそのままたけおくんママと一緒にサークルへ。他のお友達もたくさん来ていた。今日は、折り紙でヨットを作り、願い事を書いて七夕の短冊がわりに笹にかざるらしい。武優は入り口の引き戸が気になって何度も行ってはドアをいじったり、たまに脱走をはかったり。そのうち部屋のすみにある机の下にもぐって探検したりもしていた。ちっともじっとしていない。やっと母さんのところへ帰ってきたと思ったらペンを食べようとする。最近歯が生えてきているせいか、なんでも口に入れてなめようとするので困りもの。なんとか短冊を飾り、ハイチーズ(今日の写真)。帰りに紙コップで麦茶が配られると、さっそく喜んでコップ飲み。母さんが片手を添えてこぼさないように少しサポートしたけれど、上手に少しずつ飲んでは嬉しそうに笑っていた。


夕方にはバギーに乗ってやすらぎ公園へ。なぜか「えーっ!」という掛け声とともにバギーの中で立ち上がって喜ぶ。「へえーっ!」と声を返してやると大喜びで、「えーっ」「へぇーっ」「えーっ」「へぇーっ」「うふふふ(武優の笑い声)」・・・を繰り返しながら進む。変な親子。武優は声をあげるたびにちゃんと立ち上がるので、なんだか母さんは押すと人形が飛び出す手押し車を押している気分だ。公園は小学生であふれかえっていた。チャリで競争してる小学生もいてちと危険。後ろから両手を持ってあんよさせるとキャッキャと笑って喜ぶ。あんよしながらバイク型遊具やすべり台つき遊具を渡り歩き、最後はなぜかベンチに置いてあった小学生のくわがた入りバケツが気になりたたき出す。くわがた虫をのぞきこんだりもしていた。虫好き!?うわ〜将来毛虫とか持って帰ってきたらどうしよう・・・それだけは勘弁!!


夜は父さんにむかって6歩歩いた。自分で歩いたのは久しぶり。ドアで遊んでいてドアが閉まると、すかさず後ろハイハイして床にはいつくばり、ドアの下のすきまから覗いていた。それから、本棚の中に入ろうとしたり。ジャストサイズだけど、そこは椅子じゃないのよ。テレビもついにつけたり消したりできるようになってしまった。あああ。
父さんと一緒にユンケルでドーピングして旅行に向けて体力回復をはかった。元気になった。