君の成長に乾杯


すっかり卒乳。高熱の時も、乳なら飲むかと何度かあげてみたが、飲んだのは一回だけ。その後もあげようとしても頑として飲まない。Tシャツをめくったり、触ってみたりはするけれど、やっぱり飲まない。まだよく出るのにな。なんだかあっけないくらいに簡単に卒乳してしまった。楽なような、寂しいような。
離乳食の味付けはほとんど大人と同じにしてしまっている。ほんだしコンソメなどの化学調味料こそ使わないが、濃さはほとんどの場合まったく同じ。まぁ元々母さん薄味好きだしよしとするか。そういえばどうもここのところ、丸飲みしてる傾向がみられる。やわらかくしてみても、かたくしてみても丸飲みしているみたい。うーむ、ちゃんと噛んでほしいなぁ。
初めての歯は大分しっかり出てきた。とても大きくて立派な上の前歯。下の歯はようやく歯茎の下が白っぽくなってきたところ。歯並びは母さんに似ちゃったかな?歯並びは特に父さんに似てほしいのだけれど。今日初めて指を噛まれた。ちょっとカリカリするけどまだあまり痛くない。カタイ歯の感触に感動。昨日から、食後に歯磨きをしてみている。武優も感触が面白いのか好んでくわえて、自分で動かしたりもしている。まだ1本しか生えてないので、ステップ1のゴムのブラシ。このまま歯磨き好きになってくれるとよいのだけれど。
あんよは、停滞中・・・というか後退?風邪をひいてから、たっちに戻ってしまった。たっちはたまにしてパチパチしているが、足を踏み出そうとするとすぐにバランスを崩している。手を引いてやると上手に歩く。片手でも歩ける。両手を持って、小走りすると大喜び。少し前のめりになりながらも、声をあげて笑いながらちゃんとついてくる。母さんの足にくっついてもよく歩いている。だっこちゃん人形みたいでなんだかかわいい。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時55分
    • コープス 黒糖テーブルロール 1個
    • フレッシュジュース(バナナ、ブロッコリー、豆乳、すりごま、きな粉) ベビーコップ1杯弱
  • 2回目 11時50分〜12時10分
    • カレーピラフ(キャベツ、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、パプリカ、塩、胡椒、カレー粉、バター) ベビー茶碗1.2杯
    • ハンバーグ(合いびき肉、パン粉、玉ねぎ、ピーマン、卵、牛乳、ナツメグ、塩、胡椒) お弁当サイズ2個
  • おやつ 14時30分
    • キューピー かぼちゃチップ 4分の1袋
  • 3回目 19時15分〜19時40分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯弱
    • ゴーヤチャンプルー(豚肉、ゴーヤ、人参、木綿豆腐、酒、醤油、塩、みりん、和光堂BFとろみのもと) ベビー茶碗半分
    • 野菜の味噌炒め(茄子、ピーマン、人参、酒、醤油、砂糖、味噌) ベビー茶碗3分の1