出かける時は忘れずに

こんにちは赤ちゃん



朝から昨日の父さんのお土産のドーナツをほおばる。スーパー開店と同時にダッシュで買い物をし、その後月1の地域の育児サークルに行くかベビー体育に行くか悩んだが、しばらく風邪でお休みしていたのでベビー体育へ。武優は嬉しそう。今日はマット&平均台平均台をくぐったり、あんよで乗り越えてみたり、くるくる巻いたマットをのぼったり、でこぼこマットを歩いたり、マットの階段を下りたり。平均台の上にも果敢に乗ってみたものの、すぐに横から下りていた。そしてだんだん眠くなってきたらしく、マットの上でごろりと寝転び、指を吸いながらあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、そのままボーッ。武優とほとんど変わらない月齢の子がお母さんと片手をつないだだけで平均台の上を上手に歩いていたのには驚いた。


ご飯を食べて、その足でお友達のめぐちゃん(2歳半)&こうせいくん(2ヶ月)のお家へ。めぐちゃんは何かと武優の世話をやいてくれ、おもちゃを貸してくれたり、武優のマグでお茶を飲ませてくれたり。でも赤いバケツのフタを取ろうとするのを何度も「ダメ」とめぐちゃんに止められて、ちょっと押された武優はついに泣き出してしまう。今日はめぐちゃんパパのいる部屋に行こうとした時にも「ダメ」とめぐちゃんがしめたふすまが頭に当たって泣いた。きっと眠かったせいで泣き虫だったのだろう。どちらの時も、めぐちゃんママ&パパがすぐに「謝りなさい」と叱ってくれた。こういう時なあなあにせず、きちんと叱れる親でありたいと思う。めぐちゃんは、自分は正しいと思うことをしたのに謝るのは不本意そうであったけれど、悔しさに泣きそうになりながらも「ごめんなさい!」と謝ってくれた。すっかりおねえちゃんになっていて見違えたよ。武優は、こうせいくんの寝ているクーハンが気になって仕方ない様子で、こうせいくんがおっぱいを飲んでいる隙にクーハンに入り込んでご機嫌でくつろいでいる。君もこうせいくんくらいの時は、クーハンに寝てたんだよね。懐かしかった?こうせいくんにも興味があるようで、アンパンマンの人形をこうせいくんの寝ているクーハンの中に入れたり、手をそっと触ったりしていた(今日の写真)。めぐちゃんのキーボードが気に入ってすっかり夢中でボタンや鍵盤を押しまくっていた。
朝からまったく寝ていなかったので、めぐちゃんのお家で何度も寝かしつけをはかったのだけれど、コウサカを忘れてきてしまったせいでちっとも寝付かず遊び出してしまう。めぐちゃんのお家のパウダービーズのクッションを見つけ、少しゴロゴロはしたけれど寝るまでには至らず。こうなれば夜まで・・・と思っていたら、うまくはいかないもので帰りのバギーの中で熟睡。2時間半ねんね。でもお風呂に入ったら夜もそこそこすんなり寝てくれた。