雨のち晴れ

お土産の中身はな〜に?



6時40分に母さんの目覚ましとともに起床。もうちょっと寝ててくれ、と思い寝かしつけをはかったが失敗に終わる。朝ごはんも早目に終わったので、初めて「にほんごであそぼ」から朝の教育テレビを見た。やっぱり教育テレビは好きでくいいるように見ている。「いないいないばぁ」が一番反応が薄い。一番年齢にあっているはずなのに、なぜ?屋根裏収納に続く階段を、一番上まで上った。そして屋根裏の床をバンバン叩いて喜んでいた。昨日母さんの作った貧乏おもちゃは今日も人気。ちゃんと片手や足で缶を押さえて片手で押し込む、という合わせワザを覚えていた。やるね。
10時半から1時間だけ昼寝。昼ごはん後も、眠そうにくっついてきたりなんとなくグズグズしたりゴロゴロしたりするが寝ず。午後からさおりちゃん&さおりママと図書館へ行く約束をしていたので、早目に家を出る。そして途中で水族館に寄ってイルカショーを見ながらおやつを食べ、大水槽だけ見物して再び自転車に乗る。年間パスポートを作るとこんな贅沢な水族館の使い方もできて嬉しい。今日はイルカのご機嫌もよかったようで、この間来た時よりも高いきれいなジャンプをたくさんして、4頭揃ってジャンプしたりもしてくれた。席に座ってすぐのイルカ2頭のユニゾンジャンプを見て、武優が「うわあ」という嬉しそうな顔をして拍手をしてビックリ。でも、その直後にはもう椅子を降りて遊ぼうとしていた・・・。図書館で着いたばかりのさおりちゃん&ママと合流。借りていた本を返してキッズコーナーへ。武優も、さおりちゃんも嬉しそうに声をあげて動き回っていた。借りる絵本を選びながら、さおりちゃんママとおしゃべり。途中、子供二人が何度もキッズコーナー外へ脱走して連れ戻す。武優は窓際の台にのぼってすべって転んだりもした。すぐに抱っこしたら目尻に涙は浮かべたものの、泣かずに我慢。えらかったね、強い子だね。武優は赤ちゃん語でたくさんおしゃべりして、さおりちゃんママにも「よくしゃべるねー」と驚かれる。そのうち、二人が動きたくて動きたくて仕方ない様子になり、本を借りて図書館を後にする。公園を一周して帰るというさおりちゃん達と別れて自転車で帰宅。


4時過ぎから3時間昼寝。お陰で夕飯の支度は楽だった。武優にご飯を食べさせていると、父さんが帰宅。武優の1歳2ヶ月のお祝い?に武優も食べられるドーナツのお土産を持って!武優はすぐに両手を伸ばして紙袋を受け取り、大事そうに抱いて離さない(今日の写真)。大人の食事をあたためている間は、父さんが武優に絵本を読んでくれていた。今日の父さんはどうしたの?何かいいことあったかな?すてきな父さん!母さんの読み方とはまた違って面白い。武優も父さんに構ってもらって嬉しいのか、その後も父さんにべったりだった。
昼寝が遅かったので寝かしつけは難儀。鼻歌で「遠き山に日は落ちて」を20回くらい歌ってようやくウトウトとしかけたところに父さんがドアを開けて現れ、武優一気に目覚める。おーい!父さんも一緒に寝かしつけに入り、1時間近くかかってようやく深い眠りに。父さんも深い眠りに落ちていた。


母さんは一晩寝たら昨日の不調がウソのように元気になった。父さんも遅くまで仕事をしてきていたし、機嫌もよかったのできっと体調もよくなったのだろう。よかった!