あそびだいすき

負けないぞ〜



夜はやはり痰がからみ、何度か苦しそうに起きたりしていた。朝は6時に起床して、すっかり元気で動き回る。父さんの会社がお休みなので母さんもベッドで「もう少し〜」とだらだらしていたら、勝手に一人でベッドから降りて玄関でバギーや砂場セットやサンダルをひっくり返しながら長い間遊んでいた様子。朝ごはん後はあちこち探検したり、手押し車を嬉しそうに押して回ったり、洗濯かごから洗濯ネットを全部取り出したりして遊び、家事が一段落する頃にはベッドで本を読んでいた父さんの横で寝てしまっていた。
お昼は父さんの提案でかっぱ寿司へ。あまりお腹はすいていなかったらしく、あげてみても口を開けない。納豆巻きだけはちゃんと口を開けるあたりがタケらしいが・・・。野菜をとらせようと豚汁の具をタイミングよく口に入れるが、噛んだ瞬間にうげっとなり口から全部出す。おいしくないのかな?寿司が回るのに興味津々だったが、寿司自体にはあまり興味がないようだ。車でそのまま三ノ宮まで出てHISへ残金の入金と日程の確認へ。一人じゃ聞き忘れや気付かないことがありそうだからと父さんにも来てもらったが、タケが動きたがって反り返ってぐずり、結局タケのお守りをしてもらっただけであった・・・すまぬ。母さんとしては前回、同じようにぐずるタケを押さえつつ作業してとても大変だったのでかなり助かったのだけれど、父さんは「俺が来た意味全然ないやんけ」とご立腹。武優はダンボールで作って置いてあったバスが気に入ってしまい、つかまり立ちして押したりして夢中であった。


帰りに、産院で下ろしてもらい、育児サークルに1時間だけ顔を出す。武優は鏡に猛ダッシュして遊び、その後も一人でがんがん動きまくっておもちゃで遊び、しまいにはおもちゃ箱をひっくり返して他のお母さんたちに驚かれる(今日の写真)。すごく楽しそうだったし、咳もまったくしなかったし何より。ふと帰りに気がつくと、かばんの中に入れていたコウサカJr.が見当たらない。おや?と思い産院のおもちゃをしまうおもちゃ箱の中を見ると、いたいた!どうやら誰か他の子が引っ張り出して遊んでいたらしい。帰宅して少し遊ぶと、またベッドでねんね。もうすぐ21時。放っておいたらまだ起きないんですが・・・晩御飯も食べずにこのまま寝て早朝(深夜?)起きそうな予感。今から無理矢理起こしてもなあ・・・。風邪を完全に治すための最後のひとがんばりなんだろうか。


・・・と思ったら21時10分に起きた。まだ眠いのかぐずってる。お腹がすいたのかな?とご飯を用意し、食前に風邪薬を飲ませようとするが拒否し、半分くらいこぼす。あーあ。米のご飯をあげるとパクパク食べ出した。途中でぐずって食べなくなったのでそこで食事はおしまい。でも食事が終わってもぐずってる・・・おーい。父さんが風呂に入れると、どうやら風呂の中で寝かけてたらしい。ベッドに運ぶと、寝そうな雰囲気。一緒に横になっていたら、母さんが寝かしつけられてしまった。気がつくと父さんが寝かしつけようとがんばっていて、次に気がついたら父さんも寝かしつけられていて、武優は寝入る寸前だった。結局、武優は23時過ぎに就寝。おやすみ。父さんありがとう、お疲れ様。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜8時55分
    • かぼちゃ、にんじん、バナナのパンケーキ(牛乳) 2cm角10個
    • フレッシュジュース(パイナップル、ブロッコリー、ヨーグルト、オレンジジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時30分〜13時30分 かっぱ寿司にて
    • 納豆巻き 6個
    • うどん 1本
    • 豚汁(里芋、人参、玉ねぎ) 少々
  • おやつ
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目
    • 米飯 ベビー茶碗半分
    • 肉じゃが(人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、砂糖、みりん、醤油) 大さじ1強
    • 味噌汁の豆腐、ねぎ、わかめ 大さじ2
    • 小松菜のおひたし(かつおぶし、醤油) 大さじ1
    • 延暦寺のごま豆腐(ゆずみそ) 大さじ1