熱が下がった

ここは通さん!



夜は痰がからんで苦しいようで、やはりこまめに泣いて起き、また眠る・・・を繰り返す。たまにマグを渡してやるとちゃんと水分を取るので助かった。朝は眠りが浅かったせいか起きられなくて、泣いては眠りに落ちてしまう。熱も平熱になっていたので、さっとシャワーで汗を洗い流す。ゆっくりめの朝食は初めの一口に苦労したが、あとは思ったより食べてくれた。朝起きてからはなぜか水分をあまりとってくれず少し心配。起きた時は少しよろよろしていたが、目が覚めてくると元気によく遊んだ。2時間もすると疲れて寄ってきて、ねんね。何度か泣いて起きつつも、結局3時間ほど寝た。
昼からは水分こそあまり取らないものの、かなり元気も戻ってきて、たくさんおしゃべりしつつ遊ぶ。母さんがベッドにコロコロローラーをかけて掃除をしていると、武優が興味津々。欲しがるので渡してやると、上手にコロコロしてお手伝いしてくれた。ありがとうね。4時ごろ、リハビリを兼ねて最寄のスーパー(ミニコープ)までバギーで買い物へ。喉がゼーゼー苦しそうなので帰宅してお茶を飲ませようとするが拒否。ベッドで遊んで、水分を取らないまま二度目の昼寝に突入。
夕飯も水分はほとんどほしがらず、ご飯は大きな口を開けてパクパク食べた。夜は眠そうにしていたのでベッドに運ぶも、なぜか寝る直前に急に元気になって遊び出す。父さんが帰ってくるのを待っているのかな?そのうちたっちを始め、ベッドから下りて玄関で靴と戯れ、リビングで米袋と戯れ、寝室に戻ってきて掃除機の車輪を回すのに熱中し、再びベッドにのぼろうとしてすべって落ちて頭を打って泣く。抱っこしてなだめ、再び寝かしつけようとするが、やはりまたベッドから脱出。父さんの帰宅をリビングで嬉しそうに出迎え、積み木の手押し車を押して得意気に歩き、母さんが父さんをしばくために用意しておいた(ウソ)1mものさしを両手で持って仁王立ち(今日の写真)し、父さんや母さんやソファをものさしでつつく。23時に寝付いてからも、10分ほどで痰がからまって起き、大泣き。かんしゃくを起こしたようで反り返ってふんぎゃーと泣き、抱っこしても反って泣くし、おろせば母さんの首にしがみついて泣く。マグのお茶は飲まないし、お乳を出しても吸い付かない。で、無理矢理口にエイッとお乳を入れてみたら、ゴクゴクと飲んだ!でも逆を飲ませようとしたら怒ってまたかんしゃく・・・。父さんと2人がかりであやしてなんとか落ち着き、再び寝入る。とにかく痰がすごくからんで苦しそう。早く治るといいね。