笑顔が出た!


少しずつ眠れる時間が長くはなってきたものの、やはり1時間続けて眠れず泣いて起き、また眠り、を夕方まで繰り返す。でも水分は自分からも飲むようになって少し安心する。また寝かけていたけれど、気分転換がてら夕飯をあげてみようとリビングへ抱っこで運ぶ。椅子に座らせるとまだボーッとしていた。スプーンを近づけるとイヤイヤして顔をそむけるけれど、一口目の薬を無理矢理口に押し込むと、その後は口を開けてくれ、なんとかコーンスープは完食。網戸の方をしきりに指差している。「お外に行きたいね、早く元気になろうね」と声をかけつつ食事終了。抱っこして外を見せてやると、下ろせというので少し下ろしてみる。すぐに大好きな網戸にカーテンをくぐってつかまり立ち。たまにカーテンをめくって「ばー」とか言って、少し笑顔も見せるようになった。よかった!笑顔を見ると本当にホッとする。その後も息遣いはしんどそうながらも母さんの顔を見て笑ったり、積み木の手押し車を突然押して歩いたり(今日の写真)。しばらく遊ぶと母さんのところにきて抱っこをせがみ、抱っこするとまたウトウトウト・・・。今日3度目の体拭き&着替えを済ませ、眠りに落ちた。呼吸がしんどいようでこまめに起きては母さんが横にいないと泣くけれど、熱は37.8度まで下がった。よかった!早くいつもの元気な武優になりますように。


病気の時は両目完全二重になる武優。

今日のメニュー

  • 1回目 8時10分〜8時30分
    • 雑炊(米飯、ほうれん草、ブロッコリー、すりおろしにんじん、グリーンリーフ、焼き海苔) 3口
    • かぼちゃ、にんじん、バナナのパンケーキ(牛乳) 2cm角5個
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分
    • 母さんのマフィン 2かけら
    • グリコ 野菜&フルーツ 少々
  • 2回目
    • なし
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 雑炊(米飯、ほうれん草、ブロッコリー、すりおろしにんじん、グリーンリーフ、焼き海苔、醤油) 3口
    • 和光堂BF コーンポタージュスープ 40ml
    • グリコ 野菜&フルーツ 少々