高熱、続く

押してみたよ。



夜も数十分寝ては泣いて起き、を繰り返す。2時に熱は40度まで上がり、座薬投入。しばらくは眠ったが、やはり5時頃からまたしんどそうに何度も目を覚ます。喉にきているようで、声はかすれ、呼吸もしんどそう。朝の熱は39.5度。まだまだ高い。本当は武優が元気なら、今日はid:mahtannfamilyのママさん&あやねちゃんとお会いして、その後父さんの仲間と合流して琵琶湖へ一泊旅行に行く予定だった。泣く泣くmahtannfamilyさんにメールを送る。そして父さんは車を出すことになっているため行かないわけには行かず、かなり申し訳なさそうにしていたが旅行に行ってもらった。旅行に行く前に朝ごはんと武優用のヨーグルトを買ってきておいてくれて助かった。武優は食欲もあまりなさそうで口を開けなかったが、ヨーグルトを一口押し込むと、なんとかヨーグルトは完食してくれた。雑炊は食べないのでもう終わりかなと思ったら、なぜか母さんのマフィンを要求。マフィンで間をもたせつつ、パンケーキを少し解凍してあげたらゆっくりながら食べてくれた。おかあさんといっしょを見て、眠そうなのでベッドへ。
昼間はずっと数十分おきに泣いて起き、抱っこするとまたウトウトと寝る、を繰り返す。寝たいのに眠れないようで目を閉じたままだだをこねるように泣いてかわいそう。水分を取らせようとこまめにマグを口に持っていくが、なかなか飲まない。たまに、いいタイミングで口に入った時にゴクゴクと数口飲んですぐに寝てしまう。水分もたまに、無理矢理飲ませているような状況なので昼ごはんは無理だなと諦め、薬だけ大好きな野菜&フルーツジュースでペースト状にして口の中へ押し込む。少しでも眠らせてあげようと、再び熱さましの座薬を投入し、汗をたくさんかいた体を拭いて着替え。離れるとすぐに気がついて泣くので、母さんもずっと隣でウトウトしたり、本を読んだりして過ごす。