発熱!

てっぺんまでのぼった!



深夜2時、武優が泣いて起きた。泣いてゴロゴロしてなかなか寝付けない様子。おかしいな?なんだか頭が熱いので熱を計ってみると38.8度!お茶を飲ませようとするが飲まない。アイスまくらを出してみたが嫌がって余計泣く。トントンしてたらそのまま寝てしまった。何度か寝苦しそうにうなっていたけれど、朝まで寝た。
朝になっても熱は下がらず、病院へ行くことに。でもバギーに乗せたらよくしゃべってるし、電車の中では愛想をふりまきまくってるし、病院のプレイコーナーで嬉々としてるし、熱以外はめちゃめちゃ元気だねぇ・・・ご飯もよく食べるし。先生にも、手に指4本つっこんだままたくさんしゃべってた。風邪でしょうということで抗生剤と、咳などが出てきた時のための風邪薬を処方される。


帰宅して昼寝。ちょっと首がつらそうだったりするのを動かすと、浅い眠りが覚めてしまうようで泣いて怒る。熱を何度も計ろうとするが、そのたびに泣いて暴れてちっとも計れない。でも頭は熱く、かなりしんどそうに。起きてもなんだかよろよろしている。イオン飲料をあげようとしたが拒否。アカホンの安物イオン飲料ではだめなのか。野菜とくだものはゴクゴク飲んだ。ためしにお乳もあげてみたら飲んだ。でも片方だけ。最近、お乳をあげても飲まなくなってきた。卒乳?こういう時は乳があると心強かったのだけれど。
夕方は、予約していた携帯の機種変更に申し訳ないが付き合ってもらう。外に出たら喜んでいて救われた。ドラッグストアで赤ちゃん用ポカリなど買い、帰宅してご飯を食べるとおもちゃや電気コードで元気に遊んでいて、少しホッとする。熱は下がらず(相変わらず計らせてくれないので正確な熱はわからず。今度起きたら乳をあげながら計ってみよう)。お風呂がわりに濡れガーゼで体を拭いて、ねんね。ベッドに運ぶと早かった。早く熱が下がりますように・・・!


今日も寝付いてから、何度も眠りが浅くなって泣いて起きてはゴロゴロしている。そして、何度目かに泣く声がして、ドン!という音が!まさか、ベッドから落ちた!?慌てて父さんと寝室に駆けつけると、母さんの本を足で蹴って落として、「あ〜あ」と大声で言う武優が・・・。さらにもう1冊、蹴って落として「あ〜あ」。・・・・・・。


写真は昨日の水族館で。

今日のメニュー

  • 1回目 8時35分〜8時55分
    • チーズトースト 6枚切り食パン半分
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
  • 2回目 12時〜12時20分
    • きりんさんランチ(おにぎり、かぼちゃコロッケ、野菜入りハンバーグ、スイートポテト、すりおろしりんご)
  • おやつ 15時30分
    • 岩塚製菓 野菜家族 1.5枚
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • キューピー かれいとわかめのうどん 1袋
    • さばの塩焼き 8分の1切れ
    • グリコ 1歳からの幼児食 野菜たっぷりうどん 少々