イルカはいるか?


午後は、思い立っておやつを持って水族館へ行ってみた。歩いても30分はかからないし、チャリなら10分くらい。駐輪場があるか自信がなかったので今日はバギーで行ってみた。近くなのでこれからもちょくちょく来ようと年間パスポートを購入。3回来れば元が取れるのでオトク。歩くようになれば尚更いい遊び場になるだろう。イルカショーを2回も見た。2回目は、おやつを食べながら。武優は、一応イルカがジャンプすると見ていたけれど、それよりも後ろの席のカップルに笑顔を振りまいたり、母さんに隠れていないいないばぁをしたりするのに大忙し。しまいには段差をよじのぼろうとしてのぼれず、怒って座席を両手でバン!と叩いて笑われてた。お客さんはイルカを見に来てるのであって、君を見に来てるんじゃないんだよ〜。後ろのカップル(とその隣のカップル)も、たくさん遊んでくれて感謝。観客がイルカのジャンプに拍手を送ると、武優も嬉しそうに拍手。終了後は階段を上までハイハイでのぼって、最上段にうつぶせにねそべり、何か小さいゴミをみつけて拾って食べようとしてた。こらこら。イルカの水槽のそばにも行って、水槽につかまり立ちさせてみた。不思議そうに水の中を覗き込んでいたけれど、イルカ自体にはあまり興味がない様子。何度も近くまで来てくれたのに、一瞥をくれるだけでそれより近くの水溜りに夢中。


魚自体にもあまり興味はなさそうだったけれど、くいいるように見ていたのが、ピラニアの餌やりショー。上から下ろされた餌にピラニアの大群がブワーッと群がってすごい泡とともに餌が一瞬にしてなくなるのを身を乗り出して見ていた。カラフルな熱帯魚も、やはり目を引くらしくよく見た。でもガラスのそばに立たせるとガラスにくいつくので注意が必要・・・。あちこちでバギーから降ろしてやると、嬉しそうに長い距離を伝い歩きしまくっていた。普段こんなにノンストップで伝い歩きできる場所なんてないものね。ハイハイより、伝い歩きの比率が多くなってきたなぁ。今日はショーを次々見まくって、合間に水槽を回っていたらあっという間に時間が過ぎた。乗り物コーナーにも行かなかったし。水族館の中はひんやり涼しいし、夏場のお散歩にもいいかも。また来よう。


帰りは、水族館の出口を出て海岸沿いをずっとバギーで散歩しつつ帰ってきた。夕方の潮風は涼しくて気持ちよかった。あまりの気持ちよさに、武優も途中で撃沈。家についてベッドに下ろそうとしたら起きたけれど、コウサカに抱きついたまままどろんでいて、しばらくしたら起きて遊び出したけれど母さんが夕飯の支度にむかうとまたまどろみモードに。夕飯の支度をする間ずっと一人で遊んだり、まどろんだりして大人しくしていてくれて母さんはすごく助かったよ。今日は寝るのもスムーズに寝てくれたね。おやすみ、また明日。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時35分
    • ミルクトースト(マーガリン、森永E赤ちゃん使用) 6枚切り食パン半分弱
    • フレッシュジュース(パイナップル、ほうれん草、ヨーグルト、白湯) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • 納豆海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 揚げ茄子とブロッコリーのおひたし(かつおぶし、醤油) ベビー茶碗3分の1杯
    • 焼さんま 8分の1匹
  • おやつ 15時30分
    • にんじん、かぼちゃ、バナナ入りホットケーキ(牛乳) 2cm角10個くらい
  • 3回目 18時10分〜18時30分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • 筑前煮(鶏もも肉、たけのこ、ごぼう、れんこん、にんじん、さやいんげん、しいたけ、さといも、砂糖、みりん、塩、醤油) ベビー茶碗1杯弱
    • 豆腐、ねぎ、わかめの味噌汁 ベビー茶碗3分の1杯