野性味あふれるね!

たくわえてます



今日はいつもより少しゆっくりめに目を覚ました武優。母さんが家事をしている間、たんすの取っ手をくるくる回したり、網戸につかまって外を見たりして過ごしていた。遠くから手を振ると、嬉しそうに振り返してくれる。外で手を振られてもなかなか振り返さないのに、母さんにはすぐに振り返してくれるのね、嬉しいな。でもひと段落つく頃には、なんだか膝の上にあがりこんで頭をもたせかけて指を吸って、もう眠そう。ベッドに運んで一緒に横になってみたら、5分もせずに寝た。くーくーと寝息をたてて、この世にこれ以上かわいいものなんてないよなぁ、と思わせる寝顔。よく考えたらこれくらい早く寝たんだったら、途中で起こしてプールに連れていったら眠くなくてよかったかもしれないけれど、思い至らずそのまま昼まで寝る。


昼ごはんは、海苔巻きにして、手でつかむかなー?と出してみた。以前つかみ食べしない、と悩んでいたのがうそのようにつかんでは食べ、つかんでは食べ。つかませるつもりじゃなかった他のおかずまで、ほとんど全部つかんで食べていた。おひたしの上にのったかつおぶしだけを上手につかんで口に運んだのには笑った。それにしてもほおばりすぎ。りすみたい(今日の写真)。納豆巻きにしたのは、ねばねばして失敗だったかな?一応下には新聞紙を敷いておいたけれど、床には1つもこぼさず、エプロンのポッケに落としてくれたので片付けも楽だった。いつの間にか、上手になったんだねえ。手と口の周りはものすごい状態だったけどね。スプーンも一応使おうとにぎってはみたけれど、うまく使えず、手を添えてやろうとしたらスプーンを投げた・・・。ま、そのうちできるようになるでしょ。