ええ仕事しまっせ


武優、いろんなお仕事をするようになった。コロコロの木の穴にボールを入れるのはすっかりお手の物だし、DVDのケースや網戸は毎日のように開けたり閉めたり。洗濯かごに何か入っていればとりあえず全部引っ張り出して畳むつもり。ソファの上に洗濯物が置いてあればすべて下に落として畳むつもり。戸棚を開けて中から缶詰やふりかけを出す。冷蔵庫のマグネットを落とす。袋に入った父さんの古い携帯やパンフレットを引っ張り出す。積み木の入った手押し車をレゴのバケツと父さんの携帯ごと押して歩く。行き止まりに鳴ると数歩下がってまた前に押して歩く。プールではボールを渡したら投げる。ゴミ箱が気になってつま先立ちをしながらふたをくるくる回す(今日の写真)。何か渡すと落として「あーあ」と言う。目覚まし時計の後ろのボタン(すごく小さい)を押してピッピッと音を鳴らす。今までしなかったことも、たくさんするようになった。自らあんよをする意思も、一日に数回見せるようになった。どんどん成長していくんだね。


HISからまだホテルの手配がどうなったか連絡がない。明日電話しなきゃ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時35分〜7時55分
    • 玄米フレークwith和光堂野菜スープ ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(オレンジ、豆腐、かぼちゃ、オレンジジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時15分〜13時30分
    • にんじん、かぼちゃ、バナナ入りホットケーキ(牛乳) ベビー茶碗1杯くらい
    • 豚肉のしょうが焼 ベビー茶碗3分の1杯
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
    • 母さんのおにぎり 大きく3口
  • おやつ 17時
    • にんじん、かぼちゃ、バナナ入りホットケーキ(牛乳) 2cm角5個
  • 3回目 18時30分〜20時30分
    • 水餃子 3個
    • 野菜のお粥 数口
    • 春雨の具 2口
    • ビーフン 1口
    • ポップコーン 少々