営業部長

なんでくるくるするの?



今日は運動塾。昨日夜が遅かったし、体育は休んで早目に朝寝させて水泳だけ参加させようと画策するも、案の定遊んで朝寝せず。とりあえず体育は休んでベッドの上でごろごろしたりして体力を温存させてのぞんでみた。プールに入る前の体操は、珍しく脱走することなく大人しく機嫌よくやっていた。おおおお!・・・でも、水に入っていったん潜らせたらいつもと同じでグズグズ大泣きちゃんに変身。バケツで水をかぶった後、水に入る場面では、バケツを置いて入るのを嫌がり、思いっきり後ろに反ったためプールサイドに後頭部をぶつけて大泣き。フィックスつけても浮くんだけど、大泣き。赤い台のすべり台だけは、一度泣く武優を無理矢理すべらせたら気に入ったようで泣き止んで、その後もすべり台だけは平気に。やっぱり眠いとだめなのね。ちょうどプールの時間が武優の眠い時間と重なってしまっていて難しい。終わってご飯を食べる時はすごく元気。ホットケーキを上手につまんで食べて、他のお母さんに「賢いね!すごいね!」と褒めてもらって得意気。でも母さんが自分用に持ってきたおにぎりを食べようとしたら、「ん!」と指差ししておにぎりを要求。かぶりついていた。ご飯+海苔の組み合わせが大好きみたい。今度はおにぎりにしようか。
バギーに乗るとすぐに大人しくなって駅に着く頃には首が痛そうな体勢でこってり寝ていた。すれ違う人何人かに、あまりの寝入りっぷりにぷっと吹き出されたほど。階段でおんぶしても起きず、家についてわきをつかんで引っ張り出し、ベッドに寝かせてもくたんとしてまったく起きず。よほど眠かったんだね。夕方までたっぷりお昼寝。


夕方から父さんの同期仲間と三ノ宮で集まる。また先日の中華料理屋へ行った。武優は、今日はあまり食欲がなかったようで、ポップコーンもほとんど食べず、お粥も食べず、水餃子だけぱくぱく食べていた。コウサカJr.を連れていったので、途中からは眠くなってJr.をカミカミしながら過ごしていた。それでも終始ご機嫌で、目が合うとおでこをぺしっと叩くおやじのようなしぐさをしたり、パチパチしたり、おつむてんてんしたり。本当に最近、以前にもまして人当たりがよくなった。電車の中でも、離れた席のおばあさんを見て笑顔ではにかんで母さんをついたてにしていないいないばぁしたり、胸元でバイバイしたりしていたし、隣の席のおばさんも何度もチラチラ見ては「えへっ」と笑っていた。そういえばお店に貼ってあったビールのポスターの水着のお姉さんをじーっと見て笑ってた。誰に似たのかな?父さんの同期仲間の保育士さんに、「タケちゃんはほんまに賢いと思うわ。こんな大人しい子おれへんで」と言ってもらう。帰宅が遅くなったので、お風呂に入れてベッドに運ぶと少し遊んだもののほどなく就寝。お疲れ様。