公園遊び


15時から三輪車に乗ってやすらぎ公園へ。やっとお外で遊ばせてやれる。公園には自転車で走り回る4人の小学生の男の子たちがいて武優はちょっと圧倒されていたけれど、母さんが先に遊具にのぼって待っていると、はしごのところでつかまり立ち→上れないのですべり台の方へ回る→すべり台を逆からのぼろうとするがすべってのぼれない→階段へ回る→階段を上手にのぼってきた!ちゃんと回り込むことを覚えたのね。偉い偉い。くるくるとハンドルを回して遊んだり、背伸びをして小学生たちの様子を伺ったり。母さんがすべり台を下りると、顔を見て笑って、すぐに後ろを向いて足から降りてきた。そして、なんとすべり台を降りて階段の方へハイハイしていき、再び階段をあがってまた足からすべり台を下りてきた。おぉぉぉぉぉ!!賢くなったなぁ。・・・でも、なぜかテーブル下でたっちをしようとして頭がつかえてあがらなくなったりも・・・。



花壇の小石を拾って花壇の花の上に置いたり、乗ってきた三輪車の車輪をいじったりもしていた。後ろの手押しバーにつかまらせてやると、嬉しそうに、上手に押して歩いた。母さんが乗ってみると、それでも体重をのせながら上手に押してくれた。わー、母さん武優に遊んでもらっちゃった!今日は公園の階段も自ら下りて道路に脱出するという怖いことも覚えていた。



帰宅すると、マンションの前で小学生の女の子4人とお母さんたちに囲まれた。初めは戸惑っていた武優だったけれど、皆があわわなど目の前で見せてくれたりしたので、武優も真似してあわわをしたり、三輪車で立ち上がったりして段々慣れてきた様子。家に着いてもテンションは高く、さっそくテーブルの上にのぼってテーブルのむこうのおもちゃ棚のおもちゃや本を引っ張り出していた。「おかあさんといっしょ」のビデオや雑誌がお気に入りでよく出してくる。父さんが寝そべっているソファにのぼっていき、「僕のソファだ!」と主張して父さんを追い出したりもしていた。最近、父さんの頭をよくなでる武優。母さんにはしないのに・・・。父さんが武優の母性本能をくすぐるのか?

今日のメニュー

  • 1回目 8時10分〜8時40分
    • バケットのコーンポタージュ浸し(パセリ、牛乳) ベビー茶碗半分強
    • トマトヨーグルト ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 13時30分〜13時45分
    • 豆乳きな粉玄米フレーク ベビー茶碗1.5杯
    • 野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ) ベビー茶碗半分強
  • おやつ 14時半
    • 海苔巻き 1口大7個
    • 鮭とろおにぎり 1口大3個
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 納豆と青のりのご飯 ベビー茶碗1杯
    • 焼肉風炒め煮(鶏ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、黄パプリカ、茄子、えのきだけ、すりごま、醤油、みりん、砂糖) ベビー茶碗半分