グズグズなのは天気だけじゃない

すねご・・・



三ノ宮に出て旅行のパンフレットを集めてくるつもりだったのに、朝から雨。無理矢理決行しようか、近くの水族館にでも行こうか、お友達を家に誘うか、等々悩んだけれど、たまには本当に何もない一日というのもアリかなと思い家にこもることにする。家事をすませて、武優と一緒におもちゃで遊ぼうとしたけど、一人で熱中しちゃって母さん思いっきり無視されたので、まあいいやとパソコンに向かう。するとやってきて文句を言う。なんだよー、武優がいらないって言ったんじゃん。よく見たら洗濯物に混じって干されてたコウサカが取って欲しかっただけらしい。つかまり立ちではさわれないけど、たっちすれば届くところにコウサカを置いて、「さぁ歩いて取ってみ!」と焚きつけたけど、つかまり立ちして取れない!と指差ししながら怒り、「だめだめ、あんよで取らなきゃ」と傍観しているとしまいには泣き喚く。コウサカを取ってあげるとすぐさま抱きしめる。母さんはネットでかわいい洋服を見るのに熱中していたのでまたPCに向かう。ふと振り返ってみると、コウサカに頭をのせてくつろいでた(今日の写真)。振り返るといないいないばぁしてくれていると勘違いして笑ったりしていたけれど、何回目かに振り返ったら・・・寝てた。ベッドに運び、2時間弱ねんね。


午後からは、ベビーコロールでお絵かきしたり(武優はコロールを持って紙に打ち付けたり口に入れたりしていた)、手遊びしたり(今一番のお気に入りはid:mahtannfamilyさんに教えてもらった「きゅうりの歌」)、絵本「でんしゃ」を読んだり(1回目は横に並んで武優にめくってもらいながら、2回目は膝に乗せてがたんごとん、と揺らしたりしながら)、雑誌「おかあさんといっしょ」を読んだり(武優はぐーちょこランタンのしかけ絵本でいないいないばあさせるのがお気に入り)、おんぶで家中探検したり(背中を見せたら嬉しそうに乗ってきた)。でも武優は何をしててもすぐに飽きるし、だんだんネタが尽きてきた・・・「あ・い・うー」や「ぐるぐるどっかーん」を踊ってみせてみるけど途中で飽きてベビーコロールに戻っていった・・・1人で踊って母さんは寂しい。外では武優は比較的一人でよく遊んでくれるけど、家の中だと母さんからあまり離れないのでずっとつきっきりでなかなかツライ。あんよできるようになればレインコートに長靴で水たまりを歩いたりもできるんだけどなー。
おやつにはパンとバナナを同じくらいの大きさにして皿に盛って出してみたけど、上手にパンだけ選んで食べやがった・・・分かるのね。一日外出しないのもなんなので、近所のスーパーまでお買い物。店長さんやおばあちゃんにあやしてもらって武優はご機嫌。本当に人見知りしないねぇ。たくさんしゃべっていた。ついでにクリーニングに出していた服も取ってきた。なぜわざわざ雨の日に?それは他にすることがないから・・・。
午前寝だけではまた夕方にぐずるだろうと、再び1時間ほど寝てもらおうと画策するが、ベッドの横でほおずえついたり、のぼるの失敗したりして、しまいにはキャーキャー言いながら跳ね回って遊んでしまい寝ず。仕方ないのでありったけのおもちゃを出して母さんは夕飯の支度にかかるが、案の定途中で足元にすがりついて大泣き。寝なかったのもバナナ食べなくてお腹すいてるのも自分が悪い!ちょっと支度終わるまで泣いとけ!と泣かせる。途中、あまりに泣くので手を止めて抱っこしたら、抱っこでも泣きやまなくて、余計に腹が立ってしまってコウサカを押し付けて台所に戻る。さすがにこの時ばかりはコウサカを置いて母さんを追ってきた。抱っこして夕飯を食べたらやっと落ち着いてくれた。ふー。