たくましく育ってるなあ


お昼前に一緒に昼寝。武優の方が早く起きたのだけれど、眠かったのでついついグズグズと寝てしまう。武優は起きてから30分くらい指を吸ったり、座って母さんの携帯をいじったりしていた。すまぬ。起きるとネネがご飯を食べているのを発見し、すぐにパンをもらいに行っていた。お腹がすいてたのね。ネネが自分だけ食べて武優にくれないと文句を言う。ネネの膝に座り込み、結局離乳食もネネの膝で食べていた。


昼ごはん後、飛行機のチケットを取ったりしつつ(武優はネネと一緒にピアノを弾いたり)、ようやく母さんのエンジンが動き出したので、児童館を少しのぞきつつ、公園へ。児童館では幼児コーナーに放すとおもちゃには目もくれず廊下をハイハイして探検。遊具にはあまり興味がないようだった。1つ目の公園では、階段をのぼってすべり台まで柵で囲まれた道がある遊具で遊ぶ。角で鉄柵につかまり立ちした武優はすべり台に向かわず柵にかじりつく。鉄分摂取か?すべり台の方へ誘導すべく、別の方向から顔を出して呼ぶと、柵を伝ってくるでもなく、ハイハイするでもなく、両手を柵から離して1,2歩トコトコと歩いて柵につかま…れず柵と柵の間に手がいってしまい、顔面から柵に激突して泣いた。痛かったらしく大泣きだ。母さんは歩いた!?とびっくりして思わず嬉しそうな顔して駆け寄ってしまったよ。でもこれがトラウマになってしばらく歩かなかったりして…。その後、一度もたっち練すらしてないので可能性は大。
さらにバギーで移動して小学校横の公園へ。かなり急なコンクリートの山に金具がついているところを上らせてみる。母さんが「ここに足をかけるんだよ」などとサポートしながらなんとか頂上へ。頂上にあった亀の模様の丸を叩いてご機嫌な武優。その後一度すべり台で遊んでから、おんぶで公園一周。するとまた金具のところで武優が降りて上ろうとするので放してみた。なんと上手に自分でのぼりはじめた!金具にうまく膝や足をかけながら、手で金具をつかんで引き寄せ、ほとんど母さんのサポートなしで上まで上りきった(今日の写真)。そしてまた亀につかまり立ちして公園を見渡したり、雄たけびをあげたり。周りには小学生の男の子が走り回って追いかけっこなどしていたけれど、臆することなく不安定な山の上をハイハイしたりもして母さんの方がヒヤヒヤ。いつの間にか上手にできるようになっているもんだなあ。すべり台は、もう一度チャレンジしたけれど一人ですべるのはちょっと怖いのか、下から呼んでも手すりをつかんでたっちしたまま、笑ったり、首を反らして後ろを見たりして遊んで動かず。しびれを切らして母さんものぼったら、抱っこを求めてきた。どうやら眠かったようで、バギーに入れたら急に大人しくなってそのうち寝てしまった。


東京生活もとうとう最後だね。でも明日は父さんに会えるよ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜9時
    • 野菜入り食パン 半分
    • バナナ 半分
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
    • スライスチーズ 1枚
  • 2回目 13時40分〜14時
    • おかかご飯(醤油) ベビー茶碗1杯
    • けんちん汁(ごぼう、にんじん、大根、三つ葉、しいたけ、豆腐、味噌) ベビー茶碗1杯
    • 里芋の煮っ転がし(酒、醤油、みりん) 2個
    • ネネのパン 少々
  • おやつ 16時
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • 野菜雑炊(長ねぎ、にんじん、白菜、しいたけ、ピーマン、さやいんげん、醤油、砂糖) ベビー茶碗1杯強
    • 鶏れんこんハンバーグの洋風煮(にんじん、塩、こしょう、伊藤園1日分の野菜、ケチャップ) お弁当サイズ2.5個