ANAはドリンクにフタとストローをつけてくれる

ぶーんだよー



神戸へ帰る日がやってきた。武優は朝からネネを挑発し、たっち練習をし、ラジオ体操に合わせて揺れたりいつも通り。空港では武優のつめきり用はさみが手荷物でチェックにひっかかって少し時間をくう。空港までは大人しかった武優、飛行機に乗った途端に元気に動き始め、窓をバンバン叩いたり座席のすきまから後ろの人をのぞいたり。動き回っては母さんのシートベルトのバックルをひっかけてはずしてしまう。隣にポケモン飛行機が止まっていたので写真を撮ろうと構えると武優はいい笑顔、でもポケモン飛行機は動き出していってしまった・・・(今日の写真)。飛行機が列を作って滑走路にむかってゆるやかに走っていく姿はなんだか面白い。武優にも見せたがあまり関心はなかった様子。離陸後もしばらくは動き回っていたが、コウサカJr.を渡すと指を吸って眠ってしまった。空港でご飯を食べた後バスに乗ると、武優はものすごいハイテンション。カーテンでいないいないばあをしたり、母さんの背後にわりこんで入っていって両手で母さんの首を左右に動かして大笑いしたり、後ろの席の人にいないいないばあしたり座席の隙間から手を出したり。後ろの席のおじさんもよく遊んでくれて助かった。
三ノ宮には父さんが車で迎えにきていてくれた。父さんを見ると、武優、笑った!今回はちゃんと覚えてたんだね〜。家に帰るとさっそく父さんのポテトを勝手に取って食べていた。そして、たっちの練習もさっそく披露。父さんは「すげえ」と驚いていた。一息つくと、母さんは眠かったので武優を連れてベッドへ。父さんも一緒に横になった。ところが武優が寝ない。ハイテンションで、遊びまわる。母さんはついウトウト。母さんを乗り越えた武優がベッドから落ちて泣いた声で目が覚めた。泣く武優を再び父さんと二人で寝かしつけ。今度はなんとか寝てくれた。・・・が、1時間後、「ぎゃー!!」というものすごい泣き声で目を覚ます。ベッドから落ちたわけでもないし、なぜ泣いているのかさっぱりわからない。まだ眠いのかな?と寝かしつけをはかるがますます泣くばかり。コウサカも効かず。抱っこしてなだめてみても、おもちゃで気を引いてみてもいっこうに泣きやむ気配なく「ぎゃーー!うわーーー!」と全力で泣き続ける。抱っこすると降ろせと暴れて泣く。降ろすと抱っこしろと足にすがりついて泣く。なんだなんだ?結局何をしてもだめなのでおっぱいをあげるとくいついた。・・・がおっぱいを離すとまたしても「ぎゃー!」どうしたことだ。なだめつつベッドに戻ると、父さんがコウサカであやしてくれた。と、なぜか泣き止み笑い出す。なんだったんだろう?かんしゃく?あんなに泣いて何をしても駄目だったのは久しぶり。