久しぶり!

茶碗の合奏



朝5時半に起きて出勤だから、もう会えないねと言っていたジジ。ジジ思いのタケは、しっかり5時半前に目覚めて母さんの顔面に頭から倒れてきて起こしてくれました…。お陰でジジが帰る前にしっかり抱っこもしてもらえてよかったね。母さんは眠いからもうちょっと寝かせてくれ。


今日は母さんの会社員時代の先輩夫婦のお家へ遊びに行った。武優より1ヶ月半後に生まれたたくやくんは、初めは少し警戒していたけれど、すぐに武優や母さんに興味を持って、自分から寄ってきてくれた。前に会ったのがまだ2ヶ月の時だったから、顔も違うし、ハイハイしている姿も驚きだし、まるで違う子供を見ているよう。男の子が年下には興味を持たないというのは本当のようで、武優も自分についてきて肩に手をかけるたくやくんをよそにおもちゃに夢中。特にミッキーの手押し車を押すのにはまってしまったようで、楽しそうに押して歩いては壁にぶつかり進めなくなり「あ゛ぁっ!」とかおやじくさい声を出して「進めないから方向を変えろ」と先輩にまで指示。母さんにはとてもできないよ。
離乳食の時は案の定椅子に立ち上がり、器をひっくり返したり母さんの手を払ったりして半分残ったご飯を床にぶちまけたりスープを机にこぼしたりする暴れっぷり。あちこちの扉や引き出しを勝手に開け閉めするし。頼むよ〜。でも、今日初めてハンバーグを自分でつかんで上手に食べた。最後の方はにぎりつぶしてぐちゃぐちゃにしていたけれど、それでも自分からつかんで口に入れて食べたというのはすごい進歩!
たくやくんの存在もだんだん認めるようになり、おもちゃの取り合いをしたり、二人で茶碗で床をカンカン鳴らしあったり(今日の写真)、カーテンに隠れて遊んだりするように。たくやくんは物を何かに入れるのが上手で、武優の持っているお碗に自分の持っている小降りの茶碗を入れたりしていた。武優はたくやくんを両手で床に押さえつけたり、髪の毛をつかんでみたり乱暴な一面も見せる。たくやくんもめげずに武優の口に手を入れたり背中から乗っかったり。同じくらいの男の子とのふれあいは最近なかなかなかったので新鮮。いいぞいいぞ。二人とも昼寝を忘れてハッスルし、思わず長居してしまった。帰りはベビーカーで歩き出すとすぐに首がカクンカクンしだして沈没。