意地っぱり武優


2時過ぎから3時間弱昼寝。起きておやつ。昼ごはんの時もそうだったが、自分の分を食べてお腹が満たされていても大人が食べていると近くにきて欲しがる。ラスクなどの硬いものも時間をかけてふやかして上手に食べてしまうからすごい。食パンも、ちぎったものを渡すとにぎっている部分も口に押し込んで上手に食べられるようになった。成長したね!
夕方、母さんが離乳食を作っている間、ネネがタケを買い物に連れて行ってくれた。帰りについでに公園に寄ってきたとか。タケはすっかりネネになつき、ネネを父さん代わりの遊び相手と認識している様子。ネネが帰ってくると嬉しそうに笑うし、ネネと目が合うと覗き込んだり、机や床をバン!と叩いて挑発する。何かをバン!と叩いてバン!と叩き返してもらうのがここ数日のお気に入り。ケタケタ笑いながら何度でも要求する。
離乳食を食べさせようと椅子に座らせると、突然ケホッと咳き込み、すごい勢いですごい量吐いた。昼間のチャーハンが消化されず大量に出た。うわーおー。どうやら何かが気管の方に入っただけらしく、本人はいたって機嫌よし。「なぜ私が」と文句を言いつつ片付けをしてくれているネネに申し訳ない気持ちで、とりあえず武優に離乳食を食べさせる。完食。相変わらずすぐに食事中に立ってテーブルに乗りたがるので困る。


夜、単身赴任中のジジが帰宅。この週末は帰れないから、東京への仕事のついでにタケに会いにきたのだ。タケもコウサカJr.を抱いて眠そうにしつつ待っていた。…が、ジジが帰ってきて絵本を読んでもらったりファービーで遊んでいるうちに覚醒してきたようで、ネネが録画中のビデオデッキに手を突っ込み、カーテンでいないいないばあをし、寝室に運べば障子を開け閉めしておまけに破ってしまい(今日の写真)、オムツ用ゴミ箱を開けてあさろうとし、母さんのかばんもあさる。「ダメ!」と言われると余計にやりたくなるようで、ジジやネネがガードしてもお尻や腕を上手に使って押しのけ、意地になって何度でもやろうとする。電気を消して寝かし、歌を歌ってやるとやっと少しずつ落ち着いてきて眠りに落ちた。22時。

今日のメニュー

  • 1回目 9時40分〜10時
    • 野菜入り食パン(豆乳、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど50%野菜入り) 1枚
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • 野菜スープ(たまねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ、プチトマト) ベビー茶碗1杯
  • 2回目 13時20分〜13時40分
    • チャーハン(たまねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン、鶏ひき肉) ベビー茶碗2杯
    • かぼちゃのチーズ焼き 2切れ
    • 大人のご飯からラスク、しらす少々
  • おやつ 17時
  • 3回目 19時15分〜19時40分
    • ごまご飯 ベビー茶碗1杯
    • 鶏れんこんハンバーグの野菜あんかけ(長ねぎ、にんじん、白菜、しいたけ、ピーマン、さやいんげん) ベビー茶碗1杯