遊び場めぐり

破っちゃった・・・でもやめられない!



昼前に買い物がてら公園へ。階段のぼりやすべり台、馬型遊具などを堪能。すべり台はなかなかすべらず、上で鉄柵を必死でかじっていた。「おいで」と呼んでもずっとかじっているので一度すべり台の陰に隠れて、武優が寂しくなって呼ぶまで待ち、呼ばれたらすかさず出て行って「おいで」と手を伸ばすと、まんまとつられて下りてきた。しかも今日はちゃんと前向きに座って(くつがひっかかって足が抜けず、正座になっていたけど)。木馬も上手に笑いながら揺らす。頭も一緒に揺れる。
もう一つ公園をはしごして、帰りに地区センターに寄ってみた。図書館が目当てだったのだけれど、図書館の下の階に児童館もあったので覗いてみる。トランポリンやジム、小さなすべり台やフワフワ積み木などがあっていい感じ!午後は小学生がいっぱいになるそうなので、午前が狙い目とか。もっと早く来ればよかった〜、また利用しよう。図書館にもこどもコーナーのほか、CDが借りられたり育児書もたくさんあって、まんがもちょっとあったりして目移り。昔のおかあさんといっしょのCDなどもあった。武優はバギーの中ですっかりご機嫌で、たまに「きゃっ!」とか「へへー」と声をあげて跳ねて笑う。帰りには司書さんに手を振ってもらって両手でバイバイしていた。
東京は公園がすごくたくさんあって、遊び場には困らない。でも神戸の行きつけの公園ほどいつもきれいに整備されている公園はないもんだな。やはりあの公園はすばらしい。花壇にはいつも花がきれいに咲いているし、遊具は毎朝きれいにふかれているし、お菓子の包み紙など落ちているのを見たことがない。普通に遊んでも、服や手足の汚れっぷりが全然違う…。