おともだちといっしょ

ほんとは股の間からのぞくんだけど・・



ネネの朝の恒例ラジオ体操に合わせて縦揺れして声をあげて笑って嬉しそうな武優。体操が終わるとMDをラジオに切り替えてリズムに合わせて縦揺れ、横揺れでノリノリ。以前は適当にゆれてる感じだったけれど、ちゃんとリズムに合わせて揺れるようになった。ずれるとちゃんと止まって修正するから面白い。午前中は買い物に出たくらいで帰宅、眠そうなので布団に寝かすと1分で陥落。


昼ごはん後、ちょっと広い公園へ。時間が遅かったこともあり、小学生がたくさん遊んでいた。武優を放牧したが、周りの元気な小学生に圧倒されてなかなか動けず。ようやく元気にハイハイを始めたところ、「かわいい〜」と小学生の女の子10人に囲まれる。びっくりしてその場で固まってしまった武優は、ちょっと後退しつつ座り込み、「どうしようどうしよう…」とおびえた目をして不安そうにしていた。泣きはしないけれど、「ふぇっ」と泣きそうな呼んでいるような声を出して、母さんの姿を見つけるとハイハイしてきてしがみつく。その後、つかまり立ちをしていてもまた女の子たちに囲まれ、さらに小学生の女の子グループと男の子グループの抗争にまきこまれて水風船を被弾。まぁちょっとズボンが濡れたくらいでたいしたことなかったのだけど、女の子たちが顔を見るたび何度も「本当にすみません」と謝ってくれるし、水風船を投げたタナカくんはその度に責められているのでなんだか申し訳なくてもうひとつの公園に移動した。
もうひとつの公園も大きな遊具がいっぱい。武優はブランコが気になるようでハイハイで向かっていく。小学生の男の子たちが遊んでいたけれど、端のがひとつ空いたので抱っこして乗る。横にいる男の子と揺れるたびにすれ違うのが面白いらしく、武優も「へへへっ」と声をあげて笑う。するとブランコに乗っていない男の子が真似してくれて、しかも動いているブランコの間を走ってすり抜けていくのでそれを見て武優は大笑い。しばらくするとネネもやってきて、一緒に遊ぶ。大きなコンクリートの山にものぼった。ネネと母さんと2人がかりでサポートしながら。サポートの方が大変だ。その後、ハンドルなどもついた武優の好きそうな遊具で遊んでいたら、隣に武優と同じくらいの背格好の、でも歩く足取りはしっかりした男の子が両親と一緒にやってきた。ネネがお母さんに月齢を聞くと、なんと1歳1ヶ月、武優と10日くらいしか違わなかった。はやとくんというその男の子は本当にしっかりとした足取りで歩き、すべり台も自分で座って一人ですべりおりていた。すごいなぁ。10ヶ月からベビースイミングをしているとか。武優、気の強さだけは負けてなくて、隣のはやとくんを押しのけて遊んだりしてた。同じくらいの子供の遊ぶ機会がここのところあまりなかったけれど、こうしてみると武優は顔も童顔なのですごく赤ちゃんっぽく見える。そこがかわいいんだけど。でも歩く日も、歯が生える日も楽しみだなあ。