昼寝が足りず


電車の中ではすっかりご機嫌。家に着くと、行く前にネネに教えてもらったピアノを楽しそうに弾いてた。両手でそれっぽく弾くからすごい。ビデオを撮ろうとしたら、ビデオに興味が移ってやめちゃった。残念。でもご飯の時間が近づくと、眠気もピークに達し途端に甘えっ子に変身。ご飯中にも椅子を抜け出してテーブルに上るので「上ったらご飯終わりよ!」とご飯を取り上げると大泣き、「ちゃんと座れるね」と椅子に固定しなおすとまたまた大泣き。なんとか機嫌も直してご飯も食べて、椅子から下ろすとまた大泣き(でも嘘泣き)。ネネがどこからか出してきたなつかしのファービーに怖がったり興味を持ったりしている間に少し時間を稼ぎ、早目にお風呂に入れて、寝かしつけ。20時には沈没。眠りは浅く、ちょこちょこ起きて泣くけれど、横にいると母さんに突進してきて寝る。なんだか幸せ。首のあたりをなでた時の肌の乾燥してサラッとした感じが実は結構好きなんだ。でも少しするとコウサカJr.めがけて転がり母さんから離れていく…。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • 天然酵母プチパン 3分の2個
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
  • 2回目 12時〜12時20分
    • しらす青海苔のおにぎり ベビー茶碗1杯
    • キューピー 野菜とレバーの煮込み 1瓶
  • おやつ
    • 寝ていたのでなし
  • 3回目 17時50分〜18時20分
    • 白飯 ベビー茶碗1杯
    • まぐろのおろし煮(酒、砂糖、醤油) ベビー茶碗3分の1杯
    • かぼちゃとアスパラの煮物(酒、砂糖、醤油) ベビー茶碗半分