やっと動けた!


披露宴では子供椅子&チェアベルトで席に着いた武優。祝辞や乾杯が終わるともりもりと離乳食を食べ、そして眠いのとあいまってここから出せと暴れ始める。抱っこして寝かしつけると、少ししてとっぷりと眠ってしまった。母さんは動けないので幸せそうな新郎新婦の姿を眺めつつ、おいしくご飯を食べ続ける。お色直しを終えた二人がテーブルに来た時も武優は眠っていた。残念。妹はドレスもよく似合っていて、はっとするくらいきれいだった。すごく昔ながらのスタンダードな式&披露宴だったのだけれど、逆にそれが新鮮で、花嫁が一番映えるようになっているのだなあと妙に感心したり。武優が目覚めてからは動き回ろうとするのを押さえるのに必死。母と一緒になっていちごをあげたりしてごまかすが、隙を見て会場をハイハイ。武優につきっきりで動き回れない母さんに代わり、父さんが親戚にお酒をつぎに回って話をしたり、写真を撮ったりと動き回ってくれた。ありがとう。


披露宴も終わり、親戚を見送ろうとロビーに出てくると、元気になった武優はさっそくハイハイして2階への階段を見つけ、元気に登っていく。2階ではたまたまさなおばちゃんとしげおじちゃんが友人に囲まれて写真を撮っているいい場面に遭遇できたが、武優はさらに3階までしっかりハイハイで登った。その後親族の集まる部屋へ行っても部屋中をハイハイで歩き回り、たまに母さんに抱っこをせがみにくる。みんなにちやほやされてさらにご機嫌度アップ。お昼寝もほとんどしていなくて間で数十分単位でちょこちょこ眠っただけなのでかなり眠かったと思うのだけれど、すっかり興奮してしまってお風呂に入った後もなかなか寝ず、結局0時過ぎまでキャーキャー叫びながら部屋の冷蔵庫を開け閉めしたりテーブルによじ登ったりして遊びまくっていた。一日あわただしくてリズムもすっかり崩れちゃったね〜。ごめんね。頼むからゆっくり寝てください。父さん母さんも疲れたぞ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時35分〜7時50分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • ポークビーンズ(豚赤身肉、大豆、玉ねぎ、ピーマン、トマト水煮、しいたけ、キャベツ) ベビー茶碗半分強
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • 2回目 13時30〜13時50分
    • 和光堂BF しらすご飯 1個
    • 和光堂BF てりやきハンバーグ 1個
    • 大人のご飯からチャーハン(卵入り) 数口
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時〜20時
    • 和光堂BF ひらめのチーズリゾット 1個
    • 和光堂BF いわしのカレーシチュー 1個
    • 大人のご飯からパプリカ、赤飯、大根、はまぐりのお吸い物、いちご など