Jr.がやってきた


よく昼寝したのでその間に子供の日の離乳食を作成。小松菜などであんかけのようなものを作ってご飯で包み、もち型にして柏の葉(大人が食べた柏餅の葉っぱを小さめに切ったもの)でくるんで柏餅風に。鯉のぼり型にした豆腐にトマトと焼き海苔でうろこをつけて真鯉と緋鯉を作った。かぶとはいいアイデアが思いつかなかったので苺をかぶとに見立ててりんごで飾りをつけてごまかした。2時間半ちょっと寝て起きてきた武優をさっそく座らせてかぶとをかぶせて写真・・・と思うが、かぶとが嫌らしく何度かぶらせてもすぐに脱いでテーブルに叩きつける。今日の写真は父さんに手伝ってもらってなんとかかぶとをかぶって撮影できた唯一の写真。ご飯はあっという間に完食。お腹がすいてたんだね。


夕方からなんとなく神戸へお出かけ。父さんが先日の天皇賞で稼いだお金で武優にお気に入りの犬のぬいぐるみ・コウサカの小さいサイズのものを買ってくれた。北海道物産展で父さん母さんがラーメンや塩辛を試食していると、武優が僕にもよこせと怒っていた。いろいろと分かるようになっちゃったのね。父さん母さんの靴なども買うつもりだったが、いいものが見つからず断念。時間が遅くなってしまったのと、駐車場代金(3000円以上買い物すると2時間無料)との兼ね合いで、ご飯をデパートの中華料理屋で食べて帰る。武優も甲高い声をはりあげて要求。BFの瓶を見るやいなやいただきますの手をし、瓶に手を伸ばす。あげるとものすごい勢いで食べ、大人のから取り分けたご飯も大人茶碗1杯軽々食べた。店のおばちゃんにも笑顔で愛想をふりまいて、最後にはバイバイも上手にしていた。かなりキーキー声で叫んだりしていたのに、「大人しくいい子にしてたね」と言ってくれた。おんぶっこバギーで動いていると、あちこちでバギーを褒められたり、「あれいいね」と話題になったりしていて驚く。車に戻ると武優のズボンが濡れてる!そういえば長いことオムツ替えを忘れてたよ・・・。本人はご機嫌で、キャーキャーとハイテンションで車の中を動き回る。
帰宅してコウサカJr.を包みから覗かせると、なんと母さんに久しぶりに会った時みたいな嬉しそうな顔をした。その後も何度もコウサカJr.を確認してはニコッと笑顔。そして握ったり抱いたりしてなかなか離さない。やっぱりコウサカは武優にとって特別なんだね、よかったね。菖蒲湯であったまり、コウサカ親子とともに就寝。おやすみなさい。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • パングラタン(野菜スープ、チーズ) ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • いちご(あまおう) 2個
  • 2回目 15時10分〜15時25分
    • 小松菜あん入り柏もち風ご飯(トマト、鶏肉) 2個(ベビー茶碗1杯)
    • 豆腐の鯉のぼり盛り かぼちゃポタージュに浮かべて(トマト、焼き海苔) ベビー茶碗半分
    • いちごとりんごのかぶと型デザート
  • おやつ
    • 昼が遅かったのでなし
  • 3回目 19時30分〜19時45分
    • 米飯 大人茶碗1杯
    • キューピー 豆腐の野菜あんかけ 1瓶 
    • 大人のご飯から蒸し鶏 少々