母さんよりコウサカかよ!

全部入らないよ〜



父さん方のおじいちゃんおばあちゃんが、近くへ来たついでに武優に大好きなマンゴージュースを届けにきてくれた。おいしそうな苺も一緒に。大人がお茶を飲みながらお菓子を食べ始めると、武優もさっそくやってきて、おばあちゃんに抱っこされて椅子に座ると「いただきます」のポーズ。はいはい、武優もおやつ食べたいね。さっそく持ってきていただいた苺を切って出すと、パクパク食べた。皆で出来上がった初誕生&節句写真を見ては「かわいい」を連発し、写真撮影時のビデオを見たりする。武優は眠そうにするので何度かベッドへ運んだが、ベッドに降ろす度に「うひゃ!」と突然ハイテンションになって母さんを乗り越え、ベッドを上手に足から降りてリビングへ脱走しておじいちゃんおばあちゃんを喜ばせていた。ご飯もよく食べ、途中でやめようとしたら足りなかったらしくごちそうさまをしなかった。
お見送り後、家族揃って昼寝。1時間ほどで突然武優が大泣きして起き、抱っこしてもお茶をあげても再び寝かそうとしても涙をたくさん流しながら泣いて泣き止まず。多分まだ眠いのに起きてしまって泣いているのだとは思ったが、どうも泣き止まないので洗濯して干してあった犬のぬいぐるみ・コウサカを取りに行くとやっと泣き止んだ。しばらく指をウエウエ吸って、予想通り寝た。どうやらコウサカは武優の安心して眠れる環境のひとつにすっかり入ってしまっているらしい。やっぱり今度の里帰りにも持参かな。その後はぐっすり寝て、17時過ぎまで寝てた。起きるとすっかりご機嫌。
お出かけなしもなんなので、久しぶりに三輪車で公園へ行く。遊具の階段も上手にのぼり、すべり台も手をひかなくても自分で後ろ向きで足からすべり下りてくるようになっていた。何度もすべり台を逆からのぼろうとしてはすべり落ちていた。鳥たちが水遊び場で水浴びをするのを不思議そうに眺めたりも。遊具の階段、今日はのぼるだけでなく下りようともしていた。しかも、普通に歩ける子のように前向きに下りようとするからびっくりだ。結局1段しかおりられず、そこからまた歩ける子のようにひざを上げて、足の裏をついて上にのぼった。すごいね。途中でランニング帰りの父さんと合流し、鉄棒などでも遊んでから帰宅。武優は外遊びできて満足そうだった。