枕じゃない!(11m29d)

ブルブルブル〜

昨日は珍しくタケ、父さん、母さんの順に川の字で寝た。タケはやっぱり明け方に起きて、父さんを乗り越えて母さんのところへ。父さんはそのまま奥に移動、横向きのタケをはさんで川の字となる。次に母さんが目を覚ますと、父さんが寝ぼけながら横向きのタケを片手で自分の方に引き寄せている。そして頭を上げ・・・コラーっ!タケは枕じゃない!枕じゃないよ!慌てて止めると父さんも起きてびっくりしていた。危ない危ない・・・。


遅めに起きたタケは朝ごはん。トーストは歯がない武優にとってはかなりモグモグしないと飲み込めないシロモノ。ちょっと温めなおしてやわらかくしてやるか・・・とちょっと離れたら、コップの中のジュースを半分こぼしていた・・・(泣)。急遽ベビーダノンを出す。タケの思うツボ?


お昼前にベビーカーでいつもの公園へ。今日はおうちのボールを持っていった。武優にむかって転がすが、両手で持って眺めたり舐めたりするだけ・・・。母さんがドリブルしたりリフティングしたりするのを笑いながら見てた。バイク型遊具にハイハイしていってつかまり立ちして遊んでいたが、なんだか乗りたそうなので乗せてやると、なんと初めて自分で体を前後に揺らして遊具を動かしていた。でも表情は楽しんでいるというより真剣そのもの。(今日の写真)遊具の階段ももうお手の物。そういえば昨日はスイミングの更衣室からプールへあがる20段くらいの階段を全部自分で上っていったっけ。2階のある家なら間違いなく2階進出だろうな。でも遊具の階段、なぜかいつも正面からいかず、わざわざ手すりの横に立ってから手すりを乗り越えて上っていく。すべり台は、手をつかんでやると、体を倒すだけでなく、足で蹴って前に進んですべるようになった。しかも笑顔で喜んでいる。自分ひとりではまだすべれないみたい。


昼ごはん後、おっぱいを飲みながらウトウト。でもベッドに運ぶと飛び起きて遊ぶ。どうよ。14時頃ようやく寝つき、そのまま母さんも一緒に昼寝。3時間も寝た。
おやつのいちごは手でつかまず。ナマモノは嫌みたいで一度も手づかみしたことがない。仕方ないのでフォークで細かくしながらあげる。甘いいちごだったのでおいしかったみたい。
その後は機嫌よく遊んでいた。積み木を両手に持つと、打ち合わせずにはいられないらしい。丸い積み木が大好きで、なぜか丸ばかり出して遊ぶ。黄色やオレンジの積み木が特に好き。「ちょうだい」は完璧にマスター(多分)。ちゃんと手渡してくれるようになった。


父さんが飲み会だったので、母さんの夕飯を買いに行ったり、お友達にこどもちゃれんじのお誕生日特集を借りに行ったりしていたらお風呂がすっかり遅くなった。お風呂で昨日のプールのおさらい。脇を持って浮かして、「バタバタバタ」と言うと、満面の笑みで平泳ぎの足をしてくれた。すごいぞ武優。君には平泳ぎの才能があるに違いない。相変わらず潜る時には口を開けて水を飲もうとする。やめなさい。


いつからかベッドが大好きで、ベッドに来ると遊ぶと思っている武優。昼間も羽毛布団に顔をうずめて「きゃ!」と笑ってご機嫌だったが、夜も同じ。布団に顔をうずめたり、出窓につかまり立ちしたりしてなかなか寝ず。ちょっと指を吸って寝ようとしてたので、いつもは黙ってトントンするんだけど、なんかだんまりもかわいそうかと寝物語に桃太郎をゆっくり話してみたら、逆効果でお目目パッチリ!しまった〜。こりゃいかんと、横にした武優が起きあがって遊ぼうとするたびにバイバイと部屋を去る。ちょっと泣かせては戻り、また横にしてトントン。起きたらまた去る。泣く。繰り返し。これでベッドは寝るところだと分かってくれるとよいが。2,3回したらちゃんと寝た。賢いぞ武優。それともただ単に泣き疲れてやるせない気持ちで寝入ったのだろうか。いや、きっと武優はちゃんと理解したはずだ。きっと・・・。最近の恒例のように、パウダービーズの犬のぬいぐるみを抱き寄せて顔をうずめて寝る。

今日のメニュー

  • 1回目 8時55分〜9時10分
    • ミルクトースト(森永E赤ちゃん使用) 5枚切り食パン5分の2枚
    • ミックスジュース(バナナ、豆乳、ブロッコリー、すりごま、きな粉) ベビーコップ半分
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • 2回目 12時50分〜13時20分
    • 豚野菜あんかけご飯(和光堂BFとろみのもと使用、豚ひき肉、長葱、ピーマン、白菜、キャベツ、醤油、砂糖) ベビー茶碗1杯強
    • 白菜とトマトのスープ ベビー茶碗3分の1
    • 鮭とまぐろのおろし煮(砂糖、醤油) ベビー茶碗3分の1
  • おやつ 17時
    • にんじんとかぼちゃのパンケーキ(森永E赤ちゃん使用) 4cm×2枚
    • いちご 2個
  • 3回目 18時35分〜18時50分
    • 納豆とほうれん草のご飯 ベビー茶碗1杯強
    • ミックスベジタブルとしらすのだし煮(BeanStarkBFかつおとこんぶのだし使用) ベビー茶碗3分の1