雨でもご機嫌(11m27d)

ママ〜、ママ〜

今日も5時半に起きたけど、お茶を飲ませ、抱っこして1時間くらいかけてなんとか再び寝かしつける。これで明日はもう起きないといいな・・・。母さんは眠い目をこすりこすり、起きようとすると父さんが「寝てていいよ」って。ありがとう父さん!ステキだよ父さん!感謝しつつ武優と一緒に8時半まで寝る。


10時半頃から2時間ほど午前寝。思ったより寝たのでその間に離乳食を作る。あんかけご飯は武優のを取り分けた後、大人用にしょうがや調味料を加えて作ったらかなりおいしくて自分好みの味になった。でも武優は、途中で遊び出して食べなくなったので半分で終わり。もったいないので夕飯にまわす。


外は雨。一日止む様子もない。小さいガラガラなどのおもちゃがたくさん入った缶を久しぶりに出してやると、中からいろんなものを引っ張り出しては、両手で打ち合わせて音を出して嬉しそうに母さんを見て笑う。ボールなども、足元に転がすと嬉しそうに笑い、「ちょうだい」と手を出すと、くれるようなしぐさをたまにするようになった。ちゃんと手のひらの上で手を離してくれる。ラッパは何度やっても口のところをカミカミするだけで吹かず。吹いても吸っても音の出るラッパなんだけど。母さんが何度か鳴らすと真剣に見ているが、興味があるというよりは怖いみたい。
そのうち遊びも手詰まりになってきたので、他のママは雨の日どうしてるんだろう?と何人かにメールを送ってみると、そのうち数人がたまたま一人の家に集まっているとのことだったので、武優を連れて遊びに行くことにした。


初めに皆で集まって遊んだ時は、ほとんど寝返りが打てない赤ちゃんばかりだったのに、今日は一番小さい子でもおすわりでずりずり移動してる。あっという間だなあ。9ヶ月から歩いているななみちゃん(1歳3ヶ月)はもうすっかり普通に歩いて、他の赤ちゃんもよしよししたりしてお姉さんになっているし、1歳になったばかりのちひろちゃんもヨチヨチ歩けるようになっていた。武優も早く歩いてほしいなあ!と思う反面、もうちょっとお尻をふりながらのハイハイを見ていたいなぁとも思う。男の子は武優一人。よく遊ぶメンバーの中で唯一の男友達だっただいちくんは、ママが復職したので保育園に行ってしまったのだ。ちょっと寂しいね。
武優はビーズコースターや缶が気に入ってマイペースでよく遊び、たまに取り合いも。勝っても負けてもあまり頓着しない様子の武優。内弁慶?ベビーサークルを広げて柵にして、遊びスペースとお茶スペースを区切っていたのだけど、ママたちがお茶している時は柵に赤ちゃんが何人もつかまり立ちして覗き込むのでおかしかった。(今日の写真)
おやつに頂いた野菜ジュースを飲ませると、飲んでは一休みしながらもいっきに飲み干す。眠たかったらしく、遊びながらも何度も母さんのところにやってきては膝の間にゴロンと仰向けに寝転がり、指を吸いながらボーッとしていた。そして、何かに興味をひかれてまた遊ぶ。でもそのうち限界がきて、ついに母さんの腕の中で、目は半開きで上向き、口はポカーンと開いたものすごいアホそうな顔をして眠る。この無防備さがなんともいえずかわいい。


帰宅後も、おもちゃのボタンを押して音楽を流しては、首を縦に振り、また音楽を鳴らしては、スクワットをし、また音楽を鳴らしては、首を左右に振ってノリノリで遊ぶ。お風呂後も、眠そうだったが母さんが見たいテレビがあったので寝かしつけず放置していたところ、いろんなおもちゃで上手に遊び、父さんの顔を見て笑い、母さんの顔を見て笑い、たまに母さんの膝の間で仰向けになって指を吸い・・・をすこぶるご機嫌で繰り返す。ベッドに連れて行ってからも、お風呂に向かう父さんの姿を見つけて笑いながら跳ね起き、四つんばいになって首を激しく縦に振って大爆笑。挑発?
明日はまたスイミングの体験。ぐっすり眠って体力をたくわえておくように。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • 豆乳玄米フレーク ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • 2回目 12時40分〜13時
    • 豚野菜あんかけご飯(和光堂BFとろみのもと使用、豚ひき肉、長葱、ピーマン、白菜、キャベツ、醤油、砂糖) ベビー茶碗半分強
    • 豆腐ステーキ 大根おろしソース(醤油) ベビー茶碗3分の1
    • 白菜とトマトのスープ ベビー茶碗4分の1
  • おやつ 16時
    • キューピー おさつちっぷ 5枚
    • グリコ 野菜とくだもの 1本(100ml)
  • 3回目 18時10分〜18時30分
    • 豚野菜あんかけご飯(和光堂BFとろみのもと使用、豚ひき肉、長葱、ピーマン、白菜、キャベツ、醤油、砂糖) ベビー茶碗半分
    • 白菜とトマトのスープ ベビー茶碗4分の1
    • かぼちゃ、小豆、ひじき麩のミルク煮(森永E赤ちゃん使用) ベビー茶碗半分強