座るゾウ、走るキリン、狙うタケ(11m26d)

大きいねぇ〜

朝6時に起き出した武優。寝かせようとすると、母さんにすがりついて号泣。しかも最近の泣きは「うわーん」というものではなくて、「ひゃーー!!」という甲高い叫びに近い泣き方。抱っこしてもダメ、おきて遊んでもダメで結局おっぱいをあげるとゴクゴク飲んで満足して寝た。突発の前は一日2回くらいに減ってたのに、ちょっとした赤ちゃん返り?
変な時間に起きておっぱいを飲んだので、結局次に起きたのは10時。起きるとご機嫌で、手を泣く時のように両目に当てたり降ろしたりしていないいないばあを披露。今から朝ごはんをあげるのもなんなのでおやつですませる。


お昼近くに病院へ。もうちょっと早く出るつもりが遅くなってしまう。病気の方は突発性発疹とあらためて診断をもらい、喉も赤くないとのこと。先生にも最近の甘え泣きの話を相談してみたけれど、やはり病気をきっかけにちょっと赤ちゃん返りのような感じになるのはよくあることらしい。仕方ない。食事の時に立ち上がるのも、この時期は仕方ないことなので、今のうちはもうちょっと様子をみつつ、あまり叱らずになんとか追いかけてでもご飯を食べさせろとのこと。しかって分かるようになるのは、やっぱりもう少し先らしい。武優は「ボクのことちゃうもんね〜」と知らん顔してそっぽ向いて指を吸っていた。先生にも、「だんだん男の子っぽいごんたな顔になってきたな。にやって笑って悪さしたりするでしょ」と言われる。当たりです。時間がないので病院の授乳室(すいていた)の1つを借りて手早く離乳食を食べさせる。


午後からは、病院の育児サークルで王子動物園へ。集合場所の動物園入り口まで急ぐ。この間スイミングで会ったみおちゃん&ママにさっそく会い、スイミングの時の写真を頂いた。入り口には20数台のベビーカーが集まって壮観だった。抱っこ紐オンリーで来てたのはコザだけだったよ・・・。でも動物見せる時は抱っこするし荷物になるし。
入り口で一度集合しておやつなど頂いた後、婦長さんに続いて切符を買って入場。後は、決められた時間にキリンの前に集合ということで各自自由に回ることに。同じ誕生日のみほちゃんママと、マタニティエアロ仲間のゆうなちゃんママと一緒に回る。動物園は、桜の名所でもあって、ちょうど桜がハラハラと散ってとても綺麗。去年の今頃、母さんは大きいお腹をして友達と一緒に花見がてら来たっけな。武優はお腹の中にいて、スリングで赤ちゃんと一緒に回ってる人に見とれたりしてた。


パンダの方に向かう人が多かったので、パンダを避けてまずゾウに向かう。ちょうど一度奥に帰ったゾウが飼育員の人と出てきて、芸を披露してくれた。池ギリギリのところを歩いてみせたり、足を片足ずつあげたり、上手に膝を折っておすわりしたり、ふせしたり、鼻を高くあげて口を開けて見せてくれたり。ゾウのおすわりを初めて見た!かわいいもんだなぁ〜。武優もすっかりゾウに見入っていた。でも柵につかまり立ちさせると、植木に夢中で葉っぱをむしってた。パンダも見たけれど、パンダより柵代わりのネットに夢中。一度降ろしてやったら、それ以来抱っこしても「降ろせ降ろせ、自分で動くんじゃ〜」と身をよじって大暴れ。まだ自分で歩けないのに母さん大変よ。
今日一番のヒットは、アシカ。身をくねらせて泳ぐ姿を、水槽にへばりつきながら目で追っていた。(今日の写真)そして興奮して水槽をバンバン叩いたり。アシカさん、近くまできて泳いでくれたもんね、楽しかったね。ホッキョクグマには水と陸の境目を利用していないいないばあしてた。クマさん見てないよ・・・。サルのオリの前では、柵につかまり立ちしてた武優が、気がつくとゆうなちゃんのベビーカー下のカゴからおやつを狙って盗んでた・・・君がサルみたいだよ。やっぱりコザルの子はサルなのか。動物情報ボックスのコードも気になる様子。動物見ようよ〜。
時間がきたのでキリンへ向かうと、皆既に集まって撮影会になっていた。遅ればせながらキリンを見せる。あまり興味がない、というか眠くなったらしく反るので抱っこ紐に格納すると、即寝。寝ちゃったよ〜、と顔を上げた母さんの横を、キリンが走っていった!初めてみた。走るキリン。これがサバンナのキリンの姿なのね〜。武優、走るキリンさん見逃しちゃったね、残念。
解散後、他のお母さんも含めてまだ見ていなかった動物を見て回る。クマや山猫では眠っていた武優、オウムのけたたましい鳴き声で起きる。鳥類が気になるみたいでよく見ていた。トラやライオンにはあまり興味を示さず、ボーッと指を吸っていた。


動物園を出た後、母さん自分の昼ごはんがまだだったのでお腹がすいて、近くのモスに行くことに。ゆうなちゃんママとはるかちゃんママがお茶がてら付き合ってくれた。コーヒーだけだったゆうなちゃんママは、途中から動きたくて暴れる武優を抱っこしてあやしてくれて、お陰で母さんはしっかりご飯を食べることができたよ。ありがとう。ママ友と一緒だと、お互いかゆいところに手が届くのでとても助かる。武優も、お茶を飲んでおやつタイム。
その後も、おいしいケーキのお店を教えてもらって一緒に買いに行ったり、コザが学生の頃住んでいたあたりなのでついでに一駅歩いてみたりしてすっかり帰りが遅くなってしまった。あ、でも駅の本屋で、探していた「NHKのおかさんといっしょ」4月号を発見!ラッキーでした。
武優はぐずりもせず、電車の中では「おーあっ、だうらうらうらう」と大声でしゃべっていた。帰宅後もご機嫌で、おもちゃで遊んだり、冷蔵庫のマグネットをはがしたり。ご飯も好きな納豆ご飯だからか、パクパクと、ほとんど立ち上がらずに完食。お風呂からあがると、ほどなく眠りに落ちたのでした。お疲れ様。楽しかったね。動物の夢たくさん見てね。

今日のメニュー

  • 1回目 6時10分〜6時25分
    • おっぱいのみ
  • 10時のおやつ
    • ミックスジュース(バナナ、豆乳、ほうれん草、黒すりごま)
  • 2回目 12時35分〜13時
  • おやつ 16時半
  • 3回目 18時10分〜18時30分
    • 納豆海藻ご飯 ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草、トマト、ブロッコリーのヨーグルト和え ベビー茶碗半分