ママっ子タケ(11m25d)

いないいな〜い

今日もゆっくりめに起きる。久々に朝マック。武優は赤ちゃん椅子の上に立ってテーブルを揺すってみたり、おもちゃで遊んだり。ドリンクのフタがいたくお気に入り。ドナルドと記念撮影もしたがあまり興味はない様子。ドナルドの膝におさまっていた。
帰りに車検の見積もりに行ったら、混んでいて時間がかかりそうだったので武優と母さんだけ一足先に帰る。家の近所でフリーマーケットが開催されていてすごい人出。一通りのぞいてはみたけど、ああいうのはじっくり見て回らないとなかなかいいものに出会えない。暑かったし武優も眠そうだったので帰宅。少し遊んで、3時間弱お昼寝。


武優と母さんが起きると、入れ替わりで父さんがお昼寝。母さんがちょっと長電話をしていたので、武優は母さんの周りをうろつきながら声を出したり、おもちゃの音楽を鳴らして歌ったりしていた。母さんが場所を変えるとすぐについてくる。後追いタケちゃん。
積み木で遊んだりしてみたがあまり興味がない様子。夕方にはまた眠くなったようで、反応も鈍くすり寄ってきては指を吸うので父さんの横に寝かす。・・・が、30分もしないうちに起きて泣く。ご飯かな?と離乳食を作るも、椅子に座らせようとすると大泣き。半分眠いようだったので母さんが抱っこしつつご飯をあげる。しばらく上手に食べていたけど、途中で突然反って脱出をはかり、抑えると泣き出す。しばらく抱っこしてなだめ、横におすわりさせた後あげたら食べた。なんだったんだ。ここのところ、理由の分からない大泣きが結構多くてちょっとまいっている。


その後も母さん母さんで、台所に立つ母さんの足元に泣いてしがみつきっぱなし。昨日指を切ったりしたので父さんが連れて行って抱っこしたり遊んだりしてくれたけどどうしてもダメで、ひっくり返って泣き叫ぶ。父さんもあれだけ泣かれたらキツイよなー。母さんも怪我した指をかばいながら&水につけないようにしながらなので食事の支度や洗い物はどうしても手間取ってしまうし困った。夕飯の支度が済んでバトンタッチすると、母さんの胸ですっかり大人しくなってくっついて指を必死に吸いながら母さんを見つめてくる。最近どーうも甘えたで、母さん母さんの武優。どうしちゃったのかな?そばにいれば一人遊びもよくするんだけど、離れて何かしようとするとダメ。この間、寝ている間に置いていかれたのがトラウマになってるとか・・・?
しばらく母さんに抱っこされているとすっかり機嫌がよくなって、元気に遊び出す。机の上の食器に興味津々、片付けると寿司の空き容器を上げ下げしてご機嫌。いないいないばぁをしてるつもりらしいけど、しっかり見えてますからぁ〜!(今日の写真)


今日は遅くまで寝ずに遊んでいて、22時過ぎにねんね。その後一度起きたけれど、すぐに気付いて隣にいたら、今度は大の字になって寝入ってしまった。寝顔がとてもかわいい。この無垢な顔を見たら、なんでも許せる気がするんだけどなぁ〜。母の道は険しい・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 9時45分〜10時
    • にんじん、かぼちゃ入りパンケーキ 4cm×5個
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • 牛肉と野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)のスープ煮(和光堂粉末BF野菜スープ使用) ベビー茶碗半分
  • 2回目 15時30分〜15時50分
    • 刻み具沢山おじや(鶏肉、豆腐、人参、れんこん、ごぼう、たけのこ、糸こんにゃく、里芋、小松菜) ベビー茶碗1.7杯
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時30分〜19時
    • 青のりご飯 ベビー茶碗1杯
    • ポテトグラタン(牛肉、にんじん、玉ねぎ、チーズ) ベビー茶碗半分
    • ほうれん草、トマト、ちりめんじゃこの和え物 ベビー茶碗半分