お花見、そして、出た!(11m24d)

やわらかそうなお花だね〜

朝はゆっくり。武優も父さんもよく寝ていたので、母さんだけちょっと早目に起き出して、おかあさんといっしょを見ながら朝ごはんの支度。土曜日版は体を使ういろんな遊びをやっていた。今度やってみよう。


起きると、ちょっと泣いた武優だが、抱っこしていると落ち着いた。熱もすっかり平熱に戻り、一安心。探してみたが発疹は見つからず。食欲もなんだか普通に戻っていて、パクパク食べた。中期の初めくらいに野菜も刻んでやわらかく煮たおじやを作ったけど、ちょっと物足りなそうだ。まぁでも急に食べても胃に悪いしね。徐々に。
すっかり元気に遊びまわって、外に出たいのかベランダから長い間外を覗いたり、玄関に行って自分の靴を持ってきたり。発疹が出ていなかったのでどうかとは思いつつも元気そうなので、買い物がてら午後からお花見に行くことにした。寝てしまった武優が起き、昼の離乳食をすませて出発。


目的地の公園そばのスーパーの駐車場に車を停め、スーパーで大人の昼食を調達。川沿いの公園にはずーっと桜が満開でとってもきれい。地元では結構有名なのだが、あまり広くは知られていないため、多くもなく、少なくもなくちょうどいい人出。
ちょっと歩くといい場所も見つかりレジャーシートを広げる。大人がご飯を食べている間、武優はお弁当のフタやペットボトルで遊びつつ、桜を眺めたり、花見客が連れてきている犬を見つめて笑ったり、鳩を必死で目で追ったり。おやつのハイハインをあげると嬉しそうにつかんで食べた。なんでいつも縦にいれるんだろう。抱っこして桜の花を近くで見せてやると、不思議そうにつかんでちょっとちぎって落とす。(今日の写真)去年もこの桜見にきたんだよ。武優はまだお腹の中で、生まれるか、生まれないかという頃だったけど覚えているかな。今日は母さん去年と同じ服で来てみたよ。柵につかまり立ちさせたら柵の間から頭を出して下の川と上の桜を交互に見てご機嫌。桜の花をひとつ、耳に飾ってみたらなかなかかわいかった。桜並木を散歩しつつ、屋台でどんぐりあめを買ったり、公園の遊具でちょっと武優を遊ばせたり。遊具は大きい子がたくさんいて自由に遊ばせるには危なかったので、すべり台を数回滑らせた後すぐに撤退したら、武優は「もっと遊びたいの〜!」と、身をよじって泣いて抗議。でもダメです。めちゃめちゃ赤ちゃん言葉で文句を言いまくっていた。いっぱいおしゃべりするようになったね。すねたの半分、眠いの半分でその後スーパーでカートに入れて買い物してもグズグズ。父さんに抱っこされてどこかへ行ったと思ったら、ベビーダノンをめざとく見つけて欲しがったらしく父さんが武優とベビーダノンを持って帰ってきた。夕飯に快気祝いに食べようね。


帰宅後、武優にご飯を食べさせて、母さんはちょっと買い忘れた買い物へ。NHKおかあさんといっしょ4月号も欲しくて本屋をたくさん回ったけれど、どこも売り切れ。イチジョウマン変身セットが付録にあると聞いてほしかったのにな。
帰って夕飯の支度。でも武優はお昼に1時間ほど昼寝しただけなので眠くて泣きながら足元にまとわりついてくる。ちょっと抱っこして落ち着かせては、おもちゃで気を引いて遊ばせて台所へ向かうんだけど、5分もするとまた大泣きしてやってくる。眠いんだろうなー、かわいそうに、でも今寝かせられないし、お風呂入ってからね、と言い聞かせ、お風呂をセットして台所へ向かうがやっぱりエンエン。「ごめんねー、眠いね、でもお母さんお仕事だから、もうちょっと待ってね」と足元の武優の目を見て話しかけながら小松菜をザク、ザク、・・・ザクゥッ!爪と一緒に指が5mmくらい切れた・・・イタタタ・・・なんだか爪と指先がぷらぷらしてて、これってブチッと取ってしまった方がいいのかしらね?・・・あららら武優ゴメンね、ちょっと今抱っこできないや・・・お父さ〜ん、指切った時ってどうするんだっけ〜?父さんが慌てて飛んできた。なんだか父さんの方が慌てていた。とりあえず泣きじゃくる武優を抱っこしようとすると、止められた。でも武優はわけもわからずとにかく号泣しているし、かわいそうで抱っこする。父さんに応急手当をしてもらった。まぁざっくりきれいに切れたし、うまくくっつくかもしくははがれるかするでしょう。食後の洗い物は父さんがしてくれた。感謝!


一段落して武優を見ると、あれ?なんだか顔や首筋にプチプチと小さな湿疹が。もしや!と思いお腹を見ると、なるほどヒトヘルペスとはよく言ったもの、ヘルペスそっくりの小さなプチプチが無数に広がっていた。やっぱり突発性発疹だった!!これで一安心。突発性発疹なら、発疹が出ればもう後は心配ないし普段の生活でOKだもんね。
それにしても、本で見る突発性発疹はもっと楽そうなイメージだった。「突然高熱が出て3〜4日続き、おさまると全身に発疹がでる。高熱の割には機嫌もよく元気」その通りなんだけど、やっぱり高熱が出る分しんどかったりぐずったりはするんだな。考えてみれば当たり前なんだけど、ただ熱が出るだけで後は普段と変わらないのかと思った。あぁ〜なんか多分無駄な心配をすごくたくさんした気がする。あー心配した!よかった。


武優はお風呂から上がってお乳を飲むと、「も、もう耐え切れませ〜ん・・・」というようにあっさり陥落。そのままぐっすり眠っている。お疲れ様。

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜9時50分
    • 刻み具沢山おじや(鶏肉、豆腐、人参、れんこん、ごぼう、たけのこ、糸こんにゃく、里芋、小松菜) ベビー茶碗1杯
    • ミックスジュース(パイナップル、ブロッコリー、ヨーグルト、白湯) ベビーコップ1杯弱
  • 2回目 13時10分〜13時30分
    • 刻み具沢山おじや(鶏肉、豆腐、人参、れんこん、ごぼう、たけのこ、糸こんにゃく、里芋、小松菜) ベビー茶碗1杯
    • バナナ 3分の2本弱
  • おやつ
  • 3回目 17時50分〜18時10分
    • 刻み具沢山おじや(鶏肉、豆腐、人参、れんこん、ごぼう、たけのこ、糸こんにゃく、里芋、小松菜) ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン トマトミックス 1個