熱が下がった〜ホッ(11m23d)

この穴が気になるんだよな〜

朝になっても熱は40度1分をマーク。オムツ替えをしようとしたら泣き出し、そこから抱っこしても何しても叫ぶように大泣きして泣き止まず。機嫌悪し。お腹がすいているのかと離乳食をあげてみるが、初めの数口だけ食べ、あとは顔をそむけて食べようとしない。なんとかごまかしごまかしでパン粥半分ほど食べさせたが、その後は激しく泣くので諦めてお乳を飲ませる。お乳だけはゴクゴク飲むんだよなー。飲み終わった後もなんだかグズグズで、ちょっと何かあるとすぐに泣く。体がしんどいのかな?なんだか心配。


10時から2時間ほど午前寝。目が覚めて、母さんの顔を見るなり泣き出す。抱っこしても、おもちゃを出してみても効果なくしばらく泣く。ご飯もあまり食べず、粘るがBFを一瓶の半分も食べないで椅子に立ち上がり脱走。座らせようとすると大泣き。仕方ないのでお乳。熱はまだ39度6分。
でもお乳の後は機嫌よくおもちゃで遊び出した。今度は母さんがいくら声をかけてもほったらかしで次から次へとおもちゃを渡り歩いて遊んでいる。母さんがキャスターつき椅子に座っていると来て回してくれた。


ご飯も食べないし、寝起きの機嫌もよくないし、なんだかすごく心配で父さんにもメール。すると「夕飯作らなくていいから、タケにかまったって」とありがたいメールが。タケも眠くなってきたようだったので、夕飯のことを忘れて起きるまで横についていてやることにした。・・・ら、途中何度か起きてはまた寝、4時間も寝続けた。さすがに母さんも腰が痛くなってきたので起きて洗濯物を取り込み、武優のおでこに手をあててみると・・・熱クナーイ!ぐっすり寝たのがよかったのか?一人喜んでいると武優が起き、しばらくボーッとしていたが、母さんに寄ってきたので抱っこしてやると・・・突然大泣き!ありゃりゃ、またですか〜。結局お乳をやるまで泣き止まず。ご飯もやはり口をむすんで顔をそむける。仕方ないので椅子から降ろして遊ばせておき、なんとか一口食べさせて褒めまくり、遊んでいる横からスプーンを出しては少しずつ食べてもらった。本人はおもちゃ棚を渡り歩いてご機嫌で、ヤンキー座りで棚の穴に指突っ込んでるし・・・(今日の写真)。途中で「食べないと体力つかないし!」とイライラしたが、そのうちどうでもよくなってきて「まぁ食べたきゃ食べるべ。あんまり動いてないからお腹すかないのかもしれないし、もしかしたら突然離乳食食べない期に入ったのかも」と思えて諦める。諦めたら途端に武優の機嫌がよくなったような気がする。そんなもんか。熱は37度2分に。やったー!


たくさん汗をかいて首を何度もかいていたので、久々にさっとお風呂に入れた。ご機嫌。ベッドに運んでからなかなか遊んで寝なかったけど、熱も36度9分のほぼ平熱に戻り、21時半には寝た。とりあえず熱も下がって一安心。やっぱり突発かなー。とりあえずお腹も見てみたが、以前の水疱瘡の痕がまだ残っていることもあり、はっきりとした発疹は分からず。明日になれば分かるでしょう。やれやれ、なんだかホッとしたらお腹がすいてきたぞ!寿司でも食べようっと。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時20分
    • パン粥(森永E赤ちゃん使用) ベビー茶碗半分
    • ミックスジュース(セロリ、パプリカ、オレンジ、ヨーグルト、白湯) → 1口飲んで吐く
    • BeanStark 野菜マッシュ 3口
  • 2回目 12時〜12時20分
    • キューピーBF すきやき風おじや 瓶5分の2
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時〜18時30分
    • キューピーBF すきやき風おじや 瓶5分の3
    • 豚肉と野菜の炒め煮(青梗菜、パプリカ、玉ねぎ、しいたけ) 1口
    • バナナペースト バナナ3分の1本