あ〜れ〜(11m22d)

回れ回れ〜

高熱が続いていたのでわきの下やらももの付け根やらいろんなところを冷やしまくり、解熱剤とお茶を体温計を枕元にセット。でも夜は数えるほどしか起きず、昨日よりぐっすり眠れた様子。麦茶をちょっとしか飲まないので、最近一日2回くらいしかあげていなかった母乳を起きた時にあげる。母乳はゴクゴク飲むんだよなー。そして頻繁に飲ませるようになると張る時間も短くなってくるから母乳ってすごい。


朝、熱は38度後半だが割と元気。母さんが家事をしている間は教育テレビを見たり、母さんの後をついてまわったり。10時前に1時間ほど朝寝。母さんが横にいないと起きて泣くので母さんも一緒に。ここのところ右目がくっきり二重だ。
お昼には熱が37度後半まで下がり、元気いっぱいに。一人でよく遊んだ。手押し車の車輪ではない部分を持って前後に動かして遊ぶように。あまりに一人で遊んで母さんほったらかしだったのでパソコンに向かっていたら、やってきて母さんの座っているキャスター付きの椅子を一生懸命押して動かしてくれた。母さんの乗ったまま。すごい力だなあ。そしてその後、突然母さんの乗った椅子の座面をつかんでくるくると回し出し、気に入ったようで声をあげて笑いながらしばらくくるくると母さんを回してくれた。(今日の写真)一体何回転したことか・・・。


2時過ぎから2時間半昼寝。母さんは途中でこっそり起きて、おやつ作り。以前パンケーキを作ったら、いい笑顔でつかみ食べしてくれたのでまたあの笑顔を見たいと作ってみる。武優が笑顔で食べてくれるのを想像しながら・・・なんか片思いの先輩にケーキを焼く女子中高生みたいだ。前に作った時より穏やかないい焼き色に仕上がった。どうやら寝室では武優が起きた気配。行ってみると、ちょこんとベッドにお座りしてボーッと指を吸っていた。母さんを見て笑って首をかしげる。かわいい。君も父さんに似て小動物系だね。お茶を飲ませ、おやつを出し、ちょうどおかあさんといっしょの時間だったのでTVをつけてやる。・・・とおやつには目もくれずテレビに夢中。ちっ。テレビを消した後も、おやつよりお皿に夢中。やっと握って一口かじって笑ってくれた!・・・と思ったら一口でポイ(泣)。最近落とすのブームなんだよね・・・。でもちぎって口に入れてあげるとよく食べた。まあよし。熱は38度前半に。


夕飯まで、一人遊びしたり、母さんが夕飯を作るそばで冷蔵庫のマグネットをつかんで落としたり(最近のブーム)。ご飯を用意するといそいそとテーブルにやってきた。薬もちゃんと飲んだ。お茶も、自分でマグをつかんでゴクゴクと音をたてて上手にたくさん飲んでいる。水分補給は問題ないな。ご飯もパクパクと食べていた。・・・が、母さんが今日母子手帳の1歳の欄に「スプーン食べの練習をさせていますか」という項目を見つけたため、ためしに武優用のスプーンでおかゆを食べさせようとしてみると、スプーンは興味深そうに見るものの、口に入れることを拒否。手を口に持っていっても口をつぐんで顔をそむけ拒否。気分もそがれたらしく、その後母さんが食べさせてようとしても椅子から立ち上がろうとして顔をそむけて食べてくれない。おもちゃで気を引いてようやく前を向かせ、おもちゃで遊ばせながらなんとか食べさせる。いいのか?こんなので。
熱はやっぱり夜になってあがってきたのか39度4分に。でも元気でまた椅子に座った母さんをくるくる回しているところに父さん帰宅。嬉しそうに「パ、パ、パッパ」と言いながら父さんに寄っていく。父さんが武優の目線にあわせようと床に四つんばいになってみると、武優はさらに父さんより目線を低くして見上げる。父さんがさらに低くなると、武優もさらに低くなる。なんなんだそれは(笑)。大人の夕飯後、父さんに全身をお湯でふいてもらう。母さんはその間にゆっくりお風呂に入らせてもらった。ありがとう父さん!!体がさっぱりしたら眠くなったようで、ベッドに運ぶと1分で目を閉じた。深く眠るまでそばで読書。おやすみ。明日はさらに熱が下がるといいね。せっかく暖かくなってきたことだし、早く治してお花見行こうよ!


20時に寝た武優、23時に起きて泣き、お乳を飲ませる。熱は40度7分に!元気におすわりして笑ったり、できる芸を片っ端からパチパチ、バイバイ、バンザイ、ハーイ、首振り・・・と披露したりしてたけれど、念のため解熱の座薬を投入。早く熱下がってくれ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時
    • 青のり、新子、ほうれん草のお粥 ベビー茶碗1杯強
    • ミックスジュース(人参、りんご、バナナ、ヨーグルト、プルーン、白湯) ベビーコップ半分
  • 2回目 12時〜12時20分
    • 海藻と大根のにゅうめん ベビー茶碗1杯弱
    • BeanStark粉末BF 白身魚と野菜 1袋
    • バナナきな粉 バナナ半分
  • おやつ 17時
    • 人参とかぼちゃのパンケーキ(森永E赤ちゃん使用) 直径4cm×3枚
    • グリコ 野菜とくだもの 30ml
  • 3回目 18時10分〜18時30分
    • たっぷり焼き海苔と小松菜のお粥 ベビー茶碗1杯強
    • 豆腐の野菜あんかけ(和光堂粉末BFとろみのもと使用、キャベツ、長葱、人参、しいたけ、ツナ、大根) ベビー茶碗1杯