高熱続く(11m21d)

ボタン押しに必死なんだけど、なに?

昨夜は子も親もかなりしんどかった。夜寝付くまでは高熱の割りに元気で、「きっと突発じゃん?」とタカをくくっていたコザ。ところが夜中に一度泣いて目を覚ましてからにわかにしんどそうな様子を見せる武優。2時半には熱も40度をマークし、父さんに抱っこしておいてもらって解熱剤(粉薬)を取りに行く。「マーマー、ママー」と泣く武優の口にスプーンでえいっとつっこむと、オエッと餌付き、胃の中のものが勢いよく噴出。この時間でこんなに消化されずに残っているのか!とビックリの量。とりあえず着替えをしてお茶を飲ませて落ち着かせ、再び解熱剤を飲ませると、少し元気になって遊び始める。しかしやはり熱が高くてしんどいようで、「ふぅんぎゃー!」と泣いて起きる。抱っこしても叫ぶように泣き、1分ほど抱っこすると落ち着き、自分でおすわりして指しゃぶり。少しすると遊び出し、寝かそうと横にすると少し泣いた後指を吸って浅く寝る、そしてまた1時間しないうちに泣いて起きる・・・の繰り返し。明け方、思い立って母さんの反対側に寝かせてみたら、そこからやっと3時間くらい寝てくれた。母さんもクタクタだったので、父さんの朝食と弁当だけ作っておいて二度寝


病院は混んでいた。起きてからの武優はやや大人しいものの比較的元気で、熱も38度2分まで下がっていた。病院でもプレイスペースで遊んだり、お友達のたくみくんが同じく発熱できていて、たくみくんに「イタイイタイ」と言ったり。
診断は、「突発性発疹の可能性もあるが、春の流行風邪の可能性が高い」とのこと。おまけに春の風邪は長期化しやすく、突然の高熱の後、数日後に咳や鼻水や下痢などの症状が出てくる、しかもどんな症状が出るかは想像がつかないとのこと。厄介そうだなぁ。しかもまたしばらくは外出できないそうだ。離乳食は中期に戻すことに。診察が終わる頃には武優もぐったりしてきていたのでお昼のBFだけ買って急いで帰宅。


帰宅すると熱は39度まで上がっている。ご飯は食べたが半分寝ながら食べていた。昼寝後、熱を計ると今度は40度。さすがにまずいと解熱剤の座薬を投入。数分後に便と一緒に排出されたもよう(泣)。でも溶けてたから少しは効くかな?
寝入ったあたりで父さんから「今日飲み会」との電話。異動の時期だし仕方ない。夕飯買ってきてもらうつもりだったのに困ったな。出前とってもいいと言ってたけどスーパーなら半額で済むのにな・・・とうだうだ考えながら武優を寝かしつけ続け、ふと気付くとよく寝入っている。ためしに音をたててみたが起きず。「今がチャンスかも!」と急いでチャリでスーパーへ走る。一度も立ち止まることなく(否、小さな桜餅6個の詰め合わせが半額だったのを目にした時数秒だけ立ち止まったことを告白します)買い物をすませダッシュで帰宅。約5分。でも帰宅すると、大泣きの武優が布団を抜け、ベッドから降り、リビングへハイハイして母さんを探しに出てました・・・ごめん、ごめんよ武優。こっそり外出して起きてたのは初めて。こうして泣いているのを見てしまうと、なんだかかわいそうでもう二度とできないなあ。


その後には元気に離乳食を催促。驚くほどもりもり食べた。武優の好きな和食のご飯系だったせいもあるかも。でも食欲があってよかった。熱は39度。その後、しんどそうにしながらもおもちゃ棚に突進して遊ぶタケ。(今日の写真)しばらくすると母さんのところに来てうとうと。わきの下をタオルにくるんだ保冷剤で冷やし、アイスまくらをして寝かすが、浅い眠りで母さんが横に居ないと数分で起きる。22時現在、熱は40度3分。やはり解熱剤は一時しか効かず。頻繁に使うのもよくないし、でもしんどそうだしどうしようかな・・・。母さんが横にいると寝息をたてて寝るけれど、離れると数分で起きて泣く。日記はそんな数分の合間で必死に書いているのだが、今日はそろそろずっとついていてあげることにしよう。早く熱が下がって楽になりますように!

今日のメニュー

  • 1回目 9時40分〜9時55分
    • レーズンバターロール 半分
    • ミックスペースト(バナナ、黒ゴマ、白すりごま、豆乳、小松菜) ベビーコップ1杯
  • 2回目 14時15分〜14時30分
    • キューピーBF かれいとわかめの雑炊 1瓶
    • 野菜(キャベツ、長葱、人参、しいたけ)とツナのおろし煮 少々
    • グリコ 野菜とくだもの 20ml
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時45分〜19時
    • 納豆、ほうれん草、焼き海苔のお粥 ベビー茶碗1杯強
    • 野菜(キャベツ、長葱、人参、しいたけ)とツナのおろし煮 ベビー茶碗1杯弱