春のピクニック(11m5d)

花より弁当よりペットボトル

朝からジジ(コザ父)とネネ(コザ母)がたくさん遊んでくれた。おすわりの姿勢から、背筋と両足をピンと伸ばして開脚!を何度も披露。そして上半身を左右に大きく揺らして挑発。その動きはなんなんだ!?
母さんはその間にせっせと離乳食&普通のお弁当作り。昼から会社員時代の同期や先輩と新宿御苑でピクニックへGO!天気も快晴!さんさんとふりそそぐ春の陽射しは暑いくらい。御苑には同じくらいの赤ちゃんを連れた家族もたくさん来ていた。桜の季節にはちょっと早いので、混雑しすぎることもなくてよかった。


さっそく芝生にビニールシートを敷いてランチタイム。母さんは武優を食べさせてから・・・と思うもなかなか食が進まず少し残して終了。武優はご飯よりも芝生が気になるようで、芝生をちぎっては反対側に投げ、を繰り返していた。ボールを出してもらってもやっぱり芝生が気になる。そして芝生の次はペットボトル。生茶のボトルをしきりにいじったりひっくり返したり。目の前においしいお弁当があるのにどうでもいいのね〜。(今日の写真)
ランチの後は、たくさん高い高いしてもらったり、手を引いて歩かせてもらったりしてご機嫌。母さん以外の人にもたくさん遊んでもらえていいねー。そのうちお目目がトロトロしていかにも眠そうなので、抱っこして寝かしつけ。外が暖かくてよかった。しばらくするとぐっすり寝入ったので、ビニールシートの上に上着を敷いて寝かせる。武優が眠ったので、母さんは久しぶりにキャッチボールなんかしちゃって楽しかった!何年ぶりだろう!昔はソフト部だったのに、もうすっかり投げ方忘れちゃったよ。


目を覚ましてちょっと泣いた武優。それからは肩車して御苑をぐるりと散歩。大きな池には鴨が泳いでいて、武優の視線も釘付け。そして一本だけ、きれいに咲いている桜を発見!今年初の、そして武優には人生初の桜だなあ!たくさんの人が写真を撮っていた。さあ母さんも・・・と思ったら電池切れ。友達のカメラで撮ってもらった。
この後はずっと先輩に肩車や抱っこしてもらっていた武優。母さんでなくても少しもぐずらず。御苑を出た頃に、やっと母さんの顔を見てちょっとぐずった。母さんぐずりなのか、まだ帰りたくないぐずりなのかは不明。楽しかったね!途中、池袋に寄って後輩とも少し会ってから帰宅。
家ではジジとネネが首を長くして武優の帰りを待っていた。人気者だね〜。最近、通りすがりの人に「かわいい」と言われると、振り返ってそっちを確認しつつアピールする武優です。ナルシスト・・・?


褒めてもらうと、何度でも同じ動きをする。いただきますのポーズとか、ハーイとか、バイバイとか。その度にジジネネ母がそろって頭をなでて褒める。そして、顔に思いっきり皺を寄せて作り笑いもする。いかにも作ってるので笑える。食事中、ジジが手を出すとその手を何度もバンバンと叩く。そのうち手を出せと要求するようにもなった。


今日はたくさん外遊びをしたからか、20時前には寝入ってしまう。30分ほどで少し目を覚まし、PCに向かう母さんを見て、また逆を見て・・・といないいないばあの動きを繰り返していたが、お乳をあげてしばらく添い寝で再び撃沈。


東京生活もとうとう明日で最後。いろんな表情をたくさん身につけた武優に会って、父さんはどんな反応をするかな。武優、早く父さんに会いたいね。しかしおもちゃのネネがいなくなるので、神戸に帰ってからの生活がちょっと不安でもある母さんなのでした・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時30分
    • かぼちゃポタージュのパン粥 ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • 麻婆豆腐(豚挽き肉、豆腐、ねぎ、味噌、砂糖) ベビー茶碗半分
  • 2回目 13時20分〜13時50分
    • 軟飯おにぎり(にんじんおかか、パセリ) ベビー茶碗1杯弱
    • 麻婆豆腐(豚挽き肉、豆腐、ねぎ、味噌、砂糖) 小さじ2
    • 納豆ときゅうりのバター醤油炒め 大匙3
    • 茄子、トマト、チーズの重ね焼き 大匙3
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時〜18時20分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 焼き魚(あじ)のほぐし 大匙3
    • 野菜(さつまいも、たまねぎ、茄子)のだし煮 ベビー茶碗3分の1
    • 刻みオクラ 大匙1