赤ちゃんのタケ(11m3d)

無邪気だなあ

今日はコザの会社員時代の同期夫婦のお宅訪問。先輩一家(夫婦+タケより1歳上のりんくん)と後輩と。せっかくタケとおそろいのパーカーで行こうと思ったら、出かける前に台所の扉を開けていたずらしてたタケが酢醤油の器を倒してしまい、醤油くさいパーカーに・・・。仕方ないので武優、君はレッズ色のジャージに着替えだよぉぉ。行く先は東川口だし、同期夫婦はコテコテのレッズファンなので大好評。でもタケとおそろいになるはずの母さんのパーカーは、なぜか先輩(男)とおそろいになってました・・・。先輩、うちの家族みんなおそろいです。


着くなりなんの躊躇もなく戸棚につかまり立ちしてご機嫌の武優。その後も本棚からレッズの本をたくさん引っ張り出し、ビデオデッキを調べ、椅子につかまり立ちし・・・と元気いっぱい。お昼寝してないよね?特に昨日も会っていたコザルの親分、ボス(同期夫人)には顔を見るだけで声をあげて笑うお気に入りっぷり。家具が上手に配置されていて、ハイハイできる広い空間があったので武優も嬉しかったみたい。
しばらくしてぐずりはじめたので離乳食をあげて授乳するとすぐに寝た。そしてタイミングよく焼肉スタート!母さん思いっきり食べられたよ。サンクス。途中一度起きたけど、抱っこしてたらまた寝ちゃった。りんくんも途中で撃沈し、二人揃ってあどけない寝顔。(今日の写真)


りんくんがパパと一緒に公園へサッカーをしに出かけると、武優はここぞとばかりに遊びまわる。同期夫婦にもよくなつき、ひざの上に仰向けになってくつろいでいた。君に人見知りという言葉はないのか。ほどなくりんくん帰宅。しかし遊び足りないらしく、玄関で大泣き。皆で手を替え品を替えの説得の後、ようやくボールを置いて靴を脱ぐ。もう随分しっかりと自分の意志があるんだなあ。あと1年もすれば武優もこうなるのか?おやつタイム後、だんだん場に慣れてきたりんくんは飛んだりはねたり、パパの真似をして動作の大きなフェイントなどしながらボールを巧みに操ったり。みなの注目も関心も独り占めし、逆に武優は明らかに大人しくなってちょっぴりすね子モードに。かわいいやつめ。やっぱり子供でもこういうのってなんとなくあるものなんだなぁ。とはいえ興味のあるビデオデッキをいじったりカメのぬいぐるみを気にしたりとちゃんと一人で遊んでもいた。りんくんと取り合いになったりするとやっぱり負けちゃうんだけど、取られてもすぐに次の興味の対象を見つけて向かっていくのがタフなところ。(でも取り返そうという気はあまりないらしい)りんくんにも何度か接触を試みていたが、基本的にあまり相手にされていなかった様子。1歳おにいちゃんでたくさん意味のある言葉をしゃべり、もうすっかり幼児のりんくんを見ていると、早く武優も大きくなってほしい気持ちと、もうちょっと赤ちゃんでいてほしい気持ちが入り混じって複雑。


帰りの埼京線では、武優を抱いて隣に座るとあからさまに横に詰めたおじさんがいて、ぬ、なんか感じ悪いなぁ〜と思ったのだが、後で「1歳くらいですか?同じくらいの孫がいて・・・」と話しかけてくれ、実はいい人だった。さっきのも嫌で横によけたんじゃなくて、きっと詰めて空間をあけてくれたんだな。母さんまだまだ修行が足りないです、反省。


はっきりした人見知り、場所見知りなどはしない反面、実は内弁慶な武優。駅を出て迎えにきてくれたジジ(コザ父)の顔を見て家に帰ってきたとホッとしたところがあったようで、突然「んーんーんーまー、んーまー」としゃべりだす。家に着いておろしてもご機嫌。武優は、自分であまり主張しない分、親がちゃんと見てて甘えさせるところは甘えさせてあげた方がいいのかもなぁ・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時50分〜9時10分
    • コーンポタージュパン粥 ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • 2回目 13時30分〜13時50分
  • おやつ
  • 3回目 20時〜20時20分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • たっぷり野菜のトマトスープ(キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ) ベビー茶碗1杯
    • 普通のご飯 少々