初どぜう(11m2d)

右下でタケの目が光る!

午前中、母さんが病院に行っている間自称ネネ(コザ母)とお留守番のタケ。2時間ほど離れていたけれど、ずっと元気で遊んでいた様子。帰るとちょうど散歩に出ていた二人に会う。武優は母さんを見て、ものすごく嬉しそうな顔をして身を乗り出してきた。そして帰って抱っこされてしばらくすると、すぐに夢の中へ。眠いの我慢してたんだね。母さんも一緒に2時間ほど昼寝。


夕方には地下鉄に乗ってアカチャンホンポへ。探していた靴(ピジョン発達歩行2 ネイビー)と武優が自分で使うためのスプーンとフォークのセットなどを買う。端午の節句用の羽織や布のかぶとなどが展示してあって、布かぶとをかぶせて写真を撮ろうともくろむが、下ろすとランドセルの箱に突進してなかなかじっとしていてくれず、かなり苦戦した。なんとか作り笑いの武優を撮れた。
行き帰りの地下鉄ではたくさんの注目や微笑を集めていた。東京では、男の人(若い人も年配の人も)が「かわいい」と大きな声で言ってあやしてくれたりすることが多くびっくりする。関西ではこっそりあやしてくれたりすることはあっても、声をかけてくれたり、「かわいい」と口に出して言う人はなかなか珍しい。東京では女性よりむしろ男性の方が注目率が高い気がする。


帰宅してすぐに武優の離乳食をすませ、浅草へ。母さんの会社員時代の先輩、同僚とどぜう鍋を食べに行った。待ち合わせ場所へ向かうバスの時刻ぎりぎりに家を出ることになってしまい、信号でひっかかっているうちになんとバスはもう最寄の停留所を出たところの信号で止まっていた。やばい、これを逃すとしばらくバスはない。行くしかない!母さんは武優を抱っこ紐に入れたまま、次の停留所目指してダッシュ!!結構長くて途中でちょっと後悔したが、バスの運転手さんが横を通る時に「がんばれ〜」という感じでスピードを落としてくれて、しかも次の停留所で待っていてくれた。優しい運転手さんでよかった。それとも赤ちゃんを抱いたままダッシュしてくるちびっ子を見て待たないわけにはいかなかっただけか・・・?武優はというと、大揺れするのに大ウケで、かなり楽しんだ様子。必死の母さんの形相を見て笑っていたのではない・・・はず。


ちょっと早めに着いたので、雷門で記念撮影。ちょうちんと比べるとタケちっちゃ。(今日の写真)苦戦しながら撮影していたら、タケが得意の笑顔で「撮りましょうか?」と声をかけてくれるおじさんゲット。撮ってもらった後も、いい笑顔をふりまいていた。
そしてどじょう鍋。見知らぬ場所と、見知らぬ人と、見知らぬ食器類にタケ興奮。みんなにあやされ、母さんに押さえられつつ、つかまり立ちして食器を狙ったりかばんをあさったりしていた。どじょうを試しにあげてみると、「ふふ、ふふ、ふふ、ふふ」と笑いが止まらなくなっていた。そんなにうまかったのか?母さんもみんなと久しぶりに楽しいひとときを過ごし、どぜうやくじらのおいしい料理を食べて大満足!!ご飯もおいしくて、箸がすすむ。武優は、終わる頃には夢の中だったが、店を出るにあたり上着を着せたら起きて泣いた。そりゃ眠いよね、ごめん、母さんが悪かった。でもすぐにご機嫌に戻り、帰りのバスでも「とまります」ボタンを狙い、帰宅して風呂に入った後も遊びまわってなかなか寝ず。布団にひきずりこんでも脱出してリビングのドアに高速ハイハイしていきハイテンションで遊ぶ。やっと寝たのは23時過ぎ・・・ふう。

今日のメニュー

  • 1回目 8時50分〜9時10分
    • ミルクコーンフレーク(森永 E赤ちゃん使用) ベビー茶碗1杯
    • いちごとブロッコリースプラウトのベビーダノントマトミックス和え ベビー茶碗半分
  • 2回目 13時55分〜14時10分
    • あんかけうどん(鮭、キャベツ、にんじん、大根、水菜、しいたけ、ブロッコリースプラウト) ベビー茶碗1杯
    • じゃがいも納豆(醤油) ベビー茶碗半分
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 17時25分〜17時40分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • たっぷり野菜のスープ煮(キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ) ベビー茶碗1杯弱
    • かれいのバターソテー 大匙2
    • どじょう鍋のどじょう 2口