動きたい年頃(11m1d)

がおー!

最近ちょっと起きる時間が遅くなり、その分すべてが後ろ倒し。早く生活ペースなおさないと。


すっかり自称ネネ(コザ母)になついてしまったタケ。お腹がすいた時、眠い時以外はコザよりネネに好んで寄っていくような。でも一番好きなのは、母さんに抱っこされてネネの顔を見ること。今日も横に揺れ、縦に揺れ、ネネを挑発。すっかり横揺れも上手になった。そして、目を見開いてまゆをあげる表情を覚えた。誰だ、教えたのは!?


2時間半昼寝。母さんも隣で本を読んだり寝たりしたらよく寝た。起きると文句を言ったり、机をバンバン叩いて催促しながら昼ごはん完食。パングラタンは気に入ったみたい。BFの野菜スープにトーストした食パンをふやかして、とろけるチーズを乗せてチンしただけの簡単メニューなのでまたやろう。


昼食後、ネネと池袋へ。来月のタケの誕生日祝いに服などを買ってくれるというので一緒に見に行った。昨日temiさんと見てよかったシューズの目当ての色も探したのだが見つからず。服も、神戸にはあった欲しいデザインの服が見つからず、結局神戸で買うことにした。キンカ堂でカラフルボーダーのTシャツを一枚買っただけ。ネネ、無駄に歩かせてごめんよ。タケはずっと店員さんに愛想をふりまいていたが、ベローチェでおいしいコーヒーゼリーを食べながらお茶する頃には沈没。


武優はもう、抱っこ紐で抱っこされているより自分で動く方が楽しい様子。東武百貨店で木の乗用おもちゃに乗せても大はしゃぎでハンドルをまわしたり押して歩いてみたり車輪をまわしたり。木の乗り物は重さがあるので武優が横からつかまり立ちしてもたれてもひっくり返ることがなく安心。キンカ堂でも試着室にちょっとだけ抱っこ紐からおろしてやると、大喜びで鏡に声をあげながらつかまり立ちし、顔から激突。そして舐める。やめて〜。すごいハイテンション。抱っこ紐に戻そうとしても体をひねって逃走を図る。仕方ないので肩車して店を出る。肩車は大好きで、ハッハーと笑い足をバタバタ。


帰ってもよく遊びまわっていた。引き出しをあけることも覚えてしまう。いつも仕事から遅く帰ってくるので会えなかったタツおじさん(コザ弟)にも会い、怖がるかと思いきや上機嫌で顔を見ては恥ずかしがり、ゴリラの顔まねであやすタツおじに慣れてくると両手をあげて威嚇。(今日の写真)なめられてるぞ、タツおじ・・・。結局22時半就寝。明日は早く起こそう。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • あんかけうどん(鮭、キャベツ、にんじん、大根、水菜、しいたけ、ブロッコリースプラウト) ベビー茶碗1杯
    • バナナきな粉 バナナ半分
  • 2回目 13時55分〜14時10分
    • パングラタン(チーズ、食パン、和光堂BF 野菜スープ 使用) 食パン6枚切半分
    • かぼちゃとほうれん草のホワイトソース和え(和光堂BF ホワイトソース使用) ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時30分〜18時45分
    • しらすご飯 ベビー茶碗1杯
    • 根菜(さつまいも、大根、にんじん、ごぼう)と豚肉の煮物(しいたけ、こんにゃく) ベビー茶碗1杯弱
    • 白菜の煮びたし 大匙2