11ヶ月にドキドキデート(11m0d)

あれが気になるの〜

11時30分池袋で待ち合わせ。ドキドキしながら向かったベビーコーナー前のベンチにその人はいた。id:temi25さんとニコラちゃん!このブログを通じて知り合ったお友達。ニコラちゃんは画像で見るよりもずっと可愛らしくてお花のようで、それでいて想像してたよりずっと活発だった(笑)。


池袋西武の中にある、ミキハウスのカフェで昼ごはん。満席だったので待っている間に二人の写真をパチリ。(今日の写真)武優の方が月齢は上だけど、なんだかニコラちゃんお姉さんぽいわ。いつも激しい武優だけど、今日はニコラちゃんに押され気味。美人には弱いのね?席は空いたものの子供用チェアはいっぱいなので、空き次第持ってきてくれるとのことで、それぞれ子供を抱っこして座る。離乳食メニューもあったので注文。離乳食は結構すぐに来て、おまけに大人のご飯も次々に運ばれてくる。食べさせなきゃいけないの分かってるんだからちょっと時間差で持ってきてくれてもいいのになぁ。贅沢か?赤ちゃん用いすも空かないようなので、抱っこで食べさせるが、眠気もかなりきていたのか武優が反ってぐずりだす。そしてだんだん本気泣きに・・・。途中で授乳室へ授乳しに行くが、カフェに戻るとまた泣き出す。立ってあやしつつなんとかなだめるが、抱っこしたままじゃ自分のご飯もままならないし・・・temiさんもご同様で、お皿には手がつけられないまま。持ってきてくれるはずの赤ちゃん椅子は、どんどん後から来た人のところに渡っているし、テーブルを1つどかしてベビーカーを持ってきてもらうことにする。文句の一つくらい言ってもいい場面だと思うんだけど、気が弱いのでついつい「すみません」とか言ってしまう。本当は怒っているのよ!ベビーカーに乗ったら武優は機嫌が直ったみたい。遊びたかったのね。


昼食後は、ベビー靴のコーナーを覗く。どれもちっちゃくてかわいい!2人とも足のサイズを測ってもらった。そしていくつか試着。武優は靴を履いて歩くのが嬉しいのか、ただ立つのが嬉しいのかご機嫌。でも気に入ったのは目当ての色の取り扱いがなく、断念。ニコラちゃんはお気に入りに出会えたようで、ファーストシューズを購入。いいな。
天気もよかったので、デパートを出て公園を目指す。大きな公園がないかなと調べておいたのだけど、うろおぼえだったものだからtemiさんを無駄に歩かせてしまう羽目に。ごめんなさい〜。おまけに子供2人は抱っこ紐の中で夢の中。でもtemiさんと話しながら歩く道は楽しかった。身長も同じくらいで、同じビョルンの抱っこ紐で、なんだか親近感。ドトールでコーヒーをテイクアウトして、公園へ。ニコラちゃんはドトール前で、武優は公園に着いてちょっとして、お目覚め。おやつ後、ニコラちゃんを抱っこさせてもらった。軽〜い。多分実際はそんなに変わらないのだろうけど、すごく軽く感じる。抱っこしていて、すごく、うわぁ、女の子だなぁと思う。でも激しい動きが好きなのは一緒ね!武優はそのへんにつかまり立ちさせたら土をたくさん握って遊んでいた。公園では近所の学校?の子供たちがたくさん遊んでいて、遊具などでは遊べなかった。気がつくと結構いい時間になっていたので、名残惜しかったけど駅へ向かう。


ネットで知り合った人と会うなんてはじめてのことなので、楽しみでもあり、不安でもあったのだけれど、とっても楽しかった!初めて会ったような気がしなかったのは、やっぱり毎日お互いの日記を読んでいたりしたからかな。コザルが次回東京に来る5月にも、また会おうと約束して別れた。次はニコラちゃんも武優も、もしかしたら歩いていたりするのかも。楽しみ!!


temiさん、ニコラちゃんと別れた後、武優11ヶ月のお祝いのケーキを買いに東武へ。ついでに服売り場やおもちゃ売り場ものぞいてしまい、帰りは武優も相当喉が渇いた様子で、自分でマグを上手に持って離さず、お茶をすべて飲み干す。なくなった後も一生懸命ストローをかじっていた。歯が生えるのかな?
今日、ニコラちゃんがtemiさんをかじっていたので「お母さんイタイイタイよ〜」と言ったら、武優がまねして「イタイイタイ」と言った。自分の知ってる言葉が出たら、上手にまねできるようになったんだね〜!今日で11ヶ月。ついに1歳まであと1ヶ月!この1ヶ月の間にも、どれだけ成長するのか楽しみ。でもまだ赤ちゃんでいてほしい気もするし、複雑だ。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • 豆乳バナナコーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • 2回目 12時〜12時20分
    • 有機さつまいもおじや ベビー茶碗半分
  • おやつ 15時
  • 3回目 18時30分〜18時45分
    • あんかけうどん(鮭、キャベツ、にんじん、大根、水菜、しいたけ、ブロッコリースプラウト) ベビー茶碗1杯
    • すりおろしりんご 6分の1個
    • ベビーダノン トマトミックス 1個