ネネはおもちゃか?(10m27d)

広くて気持ちいい!

今日は久しぶりにゆっくりな一日。外出は昼前にコンビニに行ってこっこクラブを買っただけ。武優も疲れていたのか、外出したいとぐずることもなく機嫌よく家の中で遊んでいた。昼寝も昼過ぎに2時間半、夕方1時間した。


自称ネネ(コザ母)は、「仕事が進まない」と文句を言いつつも、ついつい武優と遊んでしまう様子。タケがネネをお気に入りで、顔を見るとネネを見つめて体を左右に揺らして挑発し、それでもだめなら今度は前後に激しく揺れて挑発し、最後には「へっ、へっ」と笑顔を作りながら呼ぶため。特に机やガラスのついた扉でのかくれんぼがお気に入り。そして眠くなったりおなかがすいたりすると母さんのところへ寄ってくる。


実家へ来て数日で、ラジカセからMDを抜くことを覚えた。武優が好きなサウンドオブミュージックをかけてやっても、寄っていって縦揺れしながらボタンを押してMDを出してしまうので長く遊べない。チャイルドロックとかついていればいいのにな。ボタンをさわらせないように抱っこして一緒にリズムにあわせて踊ると大喜び。突然回転したり、リフトされるのが大好き。


離乳食は実家に帰ってきてから手抜き。・・・というより、食事の支度をするネネの横から「あ、それちゃんとだしとって煮て取り分けて」「味噌汁の具は何?とりわけできる?」などと口を出して面倒がられている。だしだけは自分でとることになるのだけど、それでも取り分ける過程をやってもらえるので楽チン。神戸に帰ったら家事&武優のお世話ちゃんとできるかなー。しばらくギャップに苦しむかも?


今日は写真を撮らなかったので、昨日のICUでの武優。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • トースト 食パン6枚切半分
    • さやえんどうと大根の豆乳スープ ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
  • 2回目 14時40分〜15時
    • 納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • 豚汁(豚肉、さつまいも、大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく) ベビー茶碗1杯弱
  • おやつ 17時
  • 3回目 19時〜19時20分
    • わかめご飯 ベビー茶碗1杯
    • しらす豆腐 大匙3
    • 白菜、にんじん、しいたけの煮びたし ベビー茶碗3分の1
    • 清美オレンジ 少々