はとこに会う(10m26d)

たった半年、されど半年

今日は武優のはとこのりんぷうくんのお家へGO!朝は早目に起きて・・・と思っていたのに、なぜか9時まで寝た武優。結局、お昼前に到着。早起きしたりんぷうくんはお昼寝に入ってしまっていた。
お昼に、りんぷうの母ちゃん(母さんのいとこ)が野菜のたっぷり入ったうどんを作ってくれた。大人にはオーガニック素材と天然酵母を使ったSanaのパンも買っておいてくれた。パンもすごーくすごーくすごーくおいしかったのだけれど、うどんが野菜の甘みたっぷりのとてもコザ好みの味でかなりはまった。なのに武優は、すてきなお家にすっかり夢中になってしまい遊ぶ気まんまんで、おいしいうどんもちょっとしか食べずに大興奮で遊びだしてしまった。しめしめ、残りは母さんが頂いてやろう。
この後、さらにいとこがSanaのパンを使ってメープルバタートーストを作ってくれたのだけれど、これがまた信じられないくらいのおいしさ!!噛んだ時にジュワッと染み出すメープルバターとフワッとしたパンのうまみがとてもよく合って絶妙。あ〜作り方聞いておけばよかった。今度聞こう。


あちこち遊びまわりながらテーブルの上の皿やパンを狙ってくる武優と格闘しながらもお昼を食べ終える頃、りんぷうくんがお目覚め。タケはいとこに連れられてきたりんぷうくんに興味津々。すぐにハイハイで向かって行って、りんぷうくんの服や肩をつかんでつかまり立ちし、おはようのキス。寝起きのりんぷうくんは固まっていた。りんぷうくんのご飯をすませ、いとこの車でICUへ。エレベーターから降りる時に、すごく慎重に、崖でも飛び越えるかのように境界をまたぐりんぷうくんがかわいい。


広い!きれい!ICUのキャンパスは、想像以上にすてきだった。一面の芝生に、満開の花をつけた紅白の梅の木がたくさん立っている。人が少ないもの最高。春休みだから学生さんも少ないんだね。武優は、行きの車の中で眠ってしまっていたが、ござの上におろすと起きて、一瞬驚いていたが、すぐにご機嫌に。外が大好きなりんぷうくんもすっかりご機嫌で、歩きながら、「はっぱ!」とか色々な単語をたくさんたくさんしゃべっている。武優もあと半年で、こんな風にたくさんしゃべってくれるかな!
りんぷうくんとキャッチボール(りんぷうくんの投げたボールをタケがつかんだだけ)したり、芝生の上をハイハイしたり、肩車で梅の花を見たりして遊ぶ。りんぷうくんは飛行機を指差したり、「まて〜」と追いかけていったり。半年違いの二人だけれど、りんぷうくんが背が高いせいか、タケがハイハイスタイルのせいか、木のそばに二人でいると半年違いとは思えない。(今日の写真)それともやっぱり赤ちゃん期の半年は大きいということか。


武優はハイハイで進みながら、たまに芝生を食べるので困る。両腕をひろげて腕立て伏せみたいにして、わざわざ口を寄せて食べるのだ。そして、すごくイヤ〜な顔をする。でもまた食べるのはなぜ?りんぷうくんとシャボン玉のパッケージの取り合いもしていた。りんぷうくんは体をひねって方向を変えるのに、めげずに200度くらいずっと追いかけ続け、ついに取ってしまった武優。パッケージをつぶして遊んでた。ごめんねりんぷうくん。
武優を木につかまらせたり、ハイハイしたりして遊んでいると、栗色の髪のかわいい女の子が木の枝を持って近寄ってきた。そして武優の前の土に枝で何か描いてくれる。武優は不思議そうにみつめるばかりなので、母さんがそばの木の枝を拾って同じように地面をいじると、女の子は喜んでくれたみたいで、さらに土をいじってくれた。母さんの持っていた木の枝を「どうぞ」と渡すと、代わりに武優の手のあたりに枝を持っていって握らせてくれ、そのまま武優にくれた。と、突然地面の土をすくって武優の足に投げた!うおっとちょっとビックリしたが、女の子の手もどろんこだったので、「どろんこだねー」と笑ったら、「どろんこ!」と手を見せて笑い、「どろんこっこ!」さっきお父さんにフランス語のような言葉で何かしゃべっていたので日本語話せるかなーと内心ドキドキだったのだが話せることが分かってなんとなくホッ。そんな心を見透かされたのか、女の子の方から「お家はどこ?」とか色々話しかけてくれた。女の子は3歳。(名前は聞き忘れた)やっぱり、3歳くらいになると他の子供が気になって、一緒に遊びたがったりするものなんだなぁ。
りんぷうくんといとこも加わり5人でお話していると、なんだか話し相手になってほしそうな感じのちょっと怪しげなおじいさんが話しかけてきた。こういう時母さんはついつい愛想良くあいづちをうったりしてつかまってしまうタイプなのだが、武優もその血を受け継いでいるのかスクワットしながら満面の笑みだった。話が長くなりそうだったし、日も落ちてきたので、女の子がお父さんに呼ばれて帰っていったのをきっかけになんとか切り上げて帰途につく。


再びいとこの家に戻り、お茶をいただく。この頃にはりんぷうくんも打ち解けてくれて、武優を「たちぇ!」と言って頭をなでたりしてくれた。武優もまんざらでもない様子。武優はかなり冒険モードに入ってしまい、戸棚を開けたり、テーブルに上ってお皿を狙ったり、本を引っ張り出して床に散らかしたり、おもちゃのギター(ウクレレ?)を床に打ち付けたり。やめて〜〜〜(大汗)!!いとこの家がとてもおしゃれな家だったのでいつも以上に肝を冷やすが、「りんぷうの手の届く範囲には触られて困るものおいてないから気にしないで」と言ってくれてありがたかった。
宙返りを披露したり、りんぷうくんを飛行機したり。武優はリビングを脱出して寝室への冒険心を募らせてハイハイしていたが、母さんがりんぷうくんを飛行機して遊んでいると、やきもちをやいてダッシュで戻ってきて母さんの顔によじ登ってきた。一人遊びをしているようでも、母さんがりんぷうくんを構うと母さんに急いで寄ってくるので、本当にやきもちをやいているようでかわいい。あまりに楽しくて居心地がよかったのでついつい長居してしまい、帰りは通勤ラッシュに遭遇。でも行き同様、親切な方に席を譲っていただいたりして快適に帰宅。電車を降りる寸前に武優は疲れて寝入ってしまった。今日は昼寝もほとんどしてないので、わざと徒歩30分の距離を電車を使わず歩いて帰った。


家に帰ったら案の定起きて、その後も活動的に遊びまわっていた。自称ネネ(コザ母)を首を縦に振って挑発したり、紙袋からもらった日向夏を出してみたり、家中あちこち舐めまわしてマーキングしたり。風呂ではあまりに活動的に動くので浴槽で足をすべらせて湯船に沈んでいた。風呂上りも武優の活動はおさまらず。ピロピロ笛(吹くとピューっと紙が伸びる笛)をネネが吹くと、不思議そうにさわった後、自分がいじって紙が伸びないのが不満らしく、眉間にしわをよせて笛をいじりながら怒ったように文句を言っていた。22時になったので布団へ運んでも、ドアに突進して開け閉めしたり、電気スタンドのかさをいじって遊んだりしてなかなか寝ず。なんとか寝た頃には母さんも寝かしつけられていたのでした・・・。


今日はとっても楽しい一日だった!日記も長くなったよ。(長すぎ)

今日のメニュー

  • 1回目 9時15分〜9時35分
    • チーズトースト 野菜スープにひたして 食パン6枚切 8分の3枚
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
  • 2回目 12時〜13時
    • 具沢山煮込みうどん(白菜、ほうれん草、にんじん、大根、鶏だんご、まいたけetc.) ベビー茶碗3分の1杯
    • わかめ入りおせんべい 直径3cm×5個
  • おやつ 16時
    • BeanStark カルシウムせんべい 1枚
    • 日向夏 少々
  • 3回目 18時40分〜19時
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • キューピーBF 鶏肉と野菜のトマト煮(レバー入り) 1瓶