見世物はどっち?(10m25d)

でかちびパンダ

今日はコザの会社員時代の先輩・後輩と一緒に水天宮へ。後輩(妊婦)とコザ妹の安産祈願とコザのお礼参り。水天宮、有名なのでものすごく大きい神社を想像していたのだけれど、かなりこじんまりしててビックリした。怪しいマタニティ用品の屋台なんかがあって笑える。それにしても水天宮の近くには、個人商店っぽいマタニティのお店がたくさんあって新鮮だった。なんだか独特の世界だなあ。
今日はとても寒く、歩いていると雪が舞ってきた。かなり強くなったので、近くのお茶屋さんに入って休憩。4種だんごと焼餅をいただく。美味♪武優は窓の外を見たり、机の上のものを狙ったり、母さんにのぼってきたりと終始動きまわっていた。食べる間は携帯のおもちゃで遊んでいてもらったが・・・。


その後、近場で行けるいいところはないかということになり、上野動物園へ。入園したのがもう閉園の1時間前くらいだったので、ほとんどの動物が室内へ入ってしまっていたのが残念。パンダの大きなぬいぐるみ?とともに記念撮影。タケちっちゃ!(今日の写真)
人気のパンダも見たが、武優、パンダやペンギン、ゾウなどの人気動物にはまったく興味のない様子。でもなぜか、サル山のサルには体をのりだして真剣に見入っていた。母さんと同じにおいがしましたか?サル山から離れる時にはちょっとぐずった後、名残惜しそうにバイバイしてた。フラミンゴ、キリンなどの色がきれいな動物もよく見ていたかな。動物園でちゃちな作りのベビーカーを借りたが、すぐに反る武優はこの中でも体をひねって後ろを向いたり、思いっきり横に倒れて脱力したりとちゃんと座ってくれない。でもカバーオールの着ぐるみのような姿で道行く人に声を出して笑いかけたり、バイバイしたりの営業活動は欠かさず。その成果か武優自身が「見て見て、かわいい」などと指差されたりして、かなり見世物になっていた。動物園を出る頃には、武優は前向き抱っこのまま眠ってしまいさらに注目を集める。


帰宅後も元気によく遊び、ご機嫌。「かいぐりかいぐり」や「トゥルルルル」は、一生懸命真似しようとする様子がかわいいけれど、まだ習得には至らないよう。20時半頃、就寝。今日はたくさんお出かけして疲れたものね。ゆっくりおやすみ。

今日のメニュー

  • 1回目 9時15分〜9時35分
    • 豆乳バナナコーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
  • 2回目 11時50分〜12時20分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • ロールキャベツ(キャベツ、牛肉、玉ねぎ) 1個弱
    • いちご 1個
  • おやつ 16時
    • BeanStark カルシウムせんべい 半分
  • 3回目 17時40分〜18時
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 焼き魚(太刀魚) 大匙3
    • ほうれん草、にんじん、しいたけのくたくた煮 大匙3